storyイメージ

想い出のロンパースを

毎日持ち歩ける小物にリメイク

kirarioインテリアの山岡です。

先日、夏を迎えるにあたって衣替えと同時にサイズアウトした子供服の整理をしていました。
そこでたくさん出てきたのが、赤ちゃんの時に着ていたロンパース!
もう着ることはないのだけど、お気に入りだったものを眺めていると、小さかった頃(まだ小さいのは小さいのですが・・・笑)の想い出が蘇ってきて、ゴミ箱に入れることはどうしてもできず・・・。かといってしまっておいてもかさばるだけなので困っていました。

そこで思いついたのがリメイク!!
毎日持ち歩く小物にリメイクしたら、愛着が湧く一品になること間違いなしです。

今回は、針や糸、ミシンがなくてもできるように「裁ほう上手」を使ってリメイクしてみましたので、お裁縫が苦手な方も是非参考にしてみてください♪

お気に入りだったロンパース



今回リメイクするのは、こちらのロンパースです。
こんなに小さな服を着ていたんだなぁ~としみじみ・・・。改めてわが子の成長を感じます。





初めて寝返りをうったのも初めて離乳食を食べさせたのも、このロンパースを着ている時でした。
それだけに想い出深く、見ているといろいろな成長の瞬間が蘇ってきます。

ロンパースをティッシュケースにリメイク!

毎日持ち歩けて割と簡単にできるものは何かな・・・?と考えて、今回はティッシュケースへのリメイクにチャレンジすることにしました。



フロントのスナップボタン部分を上手に使いたいので、ここを中心に作っていきたいと思います。





一般的なポケットティッシュが12cm×8cmなので、のりしろを2cmをプラスした14cm×10cmになるようにラインを引き、裁断していきます。



カットしたものがこちら!
これをティッシュケースの表と裏になるように貼り合わせていきます。

裁縫が苦手な方の強い味方!



今回使用したのが、こちらの「裁ほう上手」。
針もミシンも使わずに裾上げをしたり、簡単に裁縫ができてしまう便利グッズです!
水に強く、お洗濯しても剥がれないのでオススメです。







「裁ほう上手」を、のりしろ部分につけてヘラで伸ばしていきます。



アイロンをかけるとより綺麗に仕上げることができるのと、裁ほう上手の乾きも早くなりますよ。



こんな感じで、少々引っ張っても剥がれません!



まずは横長部分を貼り合わせました。





次は、袋になるようにサイドも同じ要領で貼り合わせていきます。



あとはひっくり返すだけ。



形を整えたらできあがりです!





ティッシュを入れてみると、こんな感じです。
このコンパクトさが、わが子の小さかった頃のサイズ感とリンクして、なんとも言えない可愛さがあります。



取り出すたびに温かい気持ちになれそうです。


いかがでしたか?
お家に眠っている洋服を、愛着の湧く一品に仕立て直してみるのもいいかもしれませんね。

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ