ライフスタイルにキラリを届けます。インテリアショップキラリオ15,000円以上ご購入で送料無料

  • magazine
  • fb
  • tw
  • instagram

storyイメージ

蜂蜜パワーで免疫力UP!

老舗はちみつ専門店「ミールミィ」

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、注目されているのが「免疫力」。
免疫力とは、ウィルスや細菌などの病原体が体内へ侵入するのを防いだり、体内に侵入してしまった病原体を退治したりする力を言います。
この免疫力は普段の生活において、栄養バランスの良い食事を摂ったり十分な睡眠・休養時間を設けたりすることによって高められます。

今回は、甘くて美味しいのに昔は薬の代わりにも使われるほど身体に良いとされており、免疫力UPにも効果的な「蜂蜜」を専門的に取り扱われているお店「miel mie(ミールミィ)」をご紹介したいと思います。



老舗はちみつ専門店 「miel mie(ミールミィ)」。








お話をお伺いしたのは、京都・三条富小路の南西門にある「老舗はちみつ専門店ミールミィ」を運営する株式会社金市商店代表、市川拓三郎さん。

ミールミィは独自に仕入れた世界各国の蜂蜜を専門的に扱う、言わば蜂蜜専門のセレクトショップです。直営店である三条本店では、物販の購入はもちろん、試食や奥にあるカフェスペースで様々な蜂蜜商品を味わうことができます。

こちらの三条本店は今年の3月4日にリニューアルオープンしたばかりですが、その際のコンセプトは「蜂蜜のテーマパーク」!これには、「蜂蜜を買うだけじゃなく体験してほしい。」という市川さんの強いこだわりが隠されています。

基本的なことなんですが、蜂蜜にも種類がたくさんあるって知ってましたか?
スーパー等で売っている蜂蜜は主に花の種類によって分けられていることが多いのですが、実は地域や時期によっても違いがあり、色や香り、味までも全然違うものになるんです!
ミールミィでは、その違いを体験によって感じてもらったり楽しみながら味わってもらうための仕掛けを施しています。

例えば蜂蜜の量り売りや蜂蜜&ナッツ、ドライフルーツ等のビン詰め放題コーナーの設置などなど。国内・外の珍しい蜂蜜から定番のものまで、自分の好みにあった蜂蜜を選んで自分オリジナルの組み合わせを楽しむことができます。

テーマパークと呼べるほどの提案ができるのは、国内随一の品揃えを誇るミールミィだからこそなのです。



蜂蜜の効能






蜂蜜はカルシウムや鉄など27種類のミネラルと22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールやビタミンCやビタミンB1、B2などなど約190種類もの栄養成分が含まれています。昔は薬の代わりに使われていたこともあるほどで、まさに天然素材のサプリメントなんです。
いくつか蜂蜜の効能をご紹介します。

1.体に優しいエネルギー源
蜂蜜とよく比較されるのが砂糖ですが、同じ甘味料と言えども成分は全然違います。砂糖はブドウ糖と果糖の2つの糖が結合してできる「ショ糖」からできているのに対し、蜂蜜はブドウ糖と果糖を主成分としています。ショ糖は、体内でブドウ糖と果糖に分解されてから体内に吸収されます。蜂蜜はそもそも分解された状態で体内に入るので、分解するための体の負担を軽減できますし、即時に吸収してエネルギー源に変えることが可能となります。
風邪で弱っている時や体力を回復したい時、蜂蜜の方が負担なくエネルギー源を吸収できるのです。

2.腸内環境を整える
蜂蜜に多く含まれているグルコン酸は、腸内の善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌を増やす働きがあります。
腸には全身の免疫を司る体内免疫細胞の7割があると言われており、この免疫細胞を活性化させることが病原体を退治する免疫力の向上にもつながるのです。

3.殺菌効果
先述のグルコン酸には殺菌作用もあり、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素も含まれています。この高い殺菌力は喉の痛みや咳止め、口内炎などの緩和にも効果的です。また、今人気の「マヌカハニー」は中でも特に高い殺菌力を持ち、ウイルス対策にも有効だと言われています。

4.老化防止や生活習慣病の予防
蜂蜜に含まれるポリフェノールは抗酸化作用を持つため、肌や体内の活性酵素の働きを抑える効果がありますので、肌の老化防止や生活習慣病の予防にも繋がります。

実際に市川様も、幼い頃から風邪をひいたらお湯で溶いた蜂蜜にレモンを絞って飲んでいたそうで、炎症を抑える効果や保湿力によって乾燥からくる疾患等を防ぐ効果を肌で感じていたそうです。
また、砂糖に比べてカロリーが低く甘味が強いのも嬉しいですよね!



ハニーハンター




ミールミィで取り扱われている蜂蜜は、すべて代表である市川さんが自ら仕入れを行っています。「いい蜂蜜がある」という情報を入手すれば、国内外に関わらず養蜂家の元に赴き、実際に自分の目で採蜜地を確認してから仕入れるかどうかを判断します。

蜂蜜は地域や時期、環境が味や品質を大きく左右します。養蜂家を直接訪ねて、どのような環境でどのように採蜜されているかを確かめ、自分の目と舌で感じた確かなものだけをお客様にお届けする。そのこだわりが、「安心・安全で高品質な蜂蜜」の源泉となっているのです。



時には養蜂家と一緒に採蜜を行うこともあります。この仕事を始めた当初はまだ若く体も華奢だったため、4-8月の暑い採蜜時期に防護服を着込んで重さ20kgほどもある巣箱を何箱も持ち上げる作業は過酷だったと言います。時には「邪魔だ!」と怒鳴られることも・・・。しかし、そんな苦難を乗り越えたからこそ各地の養蜂家と信頼関係が生まれ、継続した取引ができるようになっているのです。



ミールミィの看板メニュー「ハニートースト」。店内で焼き上げられた、外はサクサク中はふわふわのデニッシュパンに、たっぷりのソフトクリームとバターがトッピングされています!蜂蜜はこれら5種類の他、カフェにある8種類の蜂蜜からもすべてかけ放題というから蜂蜜好きにはたまりません♪蜂蜜の甘さを邪魔しないよう、ソフトクリームは甘すぎずミルク感の強いさっぱりとした口当たりになっています。また、よく見るとソフトクリームの上に乗ったアーモンドはミツバチに・・・!可愛くてボリューミーで美味しいので、是非食べてみてください。インスタ映え間違いなしです◎





なかなか珍しい蜂蜜のお酒!濃密な甘さのものもあれば、甘さ控えめのものもあります。口当たりが優しく、ついつい飲みすぎてしまいそうな味わい。三条本店では、期間限定で試飲が可能になっていますよ♪



専門セレクトショップだからできること。




蜂蜜専門店の多くは自らの養蜂場を持ち、そこで採蜜した蜂蜜を販売しています。しかし、ミールミィは自分の養蜂場というものを持たず、世界各国の養蜂家と契約をして販売しています。
いろいろな蜂蜜を取り扱うセレクトショップだからこそ、国内随一の品揃えを誇ることができるのです。

その表れが「シングルオリジンハニー」です。
シングルオリジンハニーとは、「蜜源」・「タイプ」・「採蜜地」・「採蜜時期」の4項目によって蜂蜜を分類し、商品化したものです。
「0001」から始まるシリアルナンバーのようなハニーナンバーは、今や100種類を超えています。壁一面に並ぶ個性豊かな蜂蜜の瓶詰たちは、他の専門店にはない圧巻の品揃えとなっています。

すべて試食可能ですので、自分の好みに合う蜂蜜を探すことができますよ。



まだ見ぬ蜂蜜を求めて




ハニーハンターである市川さんは、採蜜時期である4-8月はほぼ自宅には帰りません。その期間の昨年の移動距離を測ってみると、なんと52,000kmにも及んだんだとか!世界1.3周分相当ということになります・・・!

それでも、日本中・世界中にはまだまだ未知の蜂蜜がたくさんあるそうです。「日本一の蜂蜜専門店」を目指して、現状に甘んじることなく新たな蜂蜜との出会いを求めるために、市川さんはこれからも世界各国を飛び回ります。




いかがでしたか?
健康やダイエットを考えて砂糖の代わりに蜂蜜を使っている方も多いと聞きますが、病気に打ち勝つ免疫力の高い身体づくりの為にも、蜂蜜パワーを取り入れるのもいいかもしれませんね!
ミールミィの商品はオンラインショップでも購入可能ですので、是非チェックしてみてください♪
https://miel-mie.com/


<ミールミィ 三条本店>
〒604-8083 
京都市中京区三条通富小路西入中之町21
【営業時間】月〜土 10:00〜19:00、日・祝 11:00〜19:00
※カフェスペースは11:00〜18:30(ラストオーダー 18:00)
TEL:075-221-6639
定休日:不定休




<ミールミィ 京都高島屋店>
〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地京都高島屋B1
【営業時間】10:00〜20:00
定休日:百貨店に準ずる




<ミールミィ 阪急うめだ店>
〒530-8350
大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店地下2階
【営業時間】日〜木 10:00〜20:00、金・土 10:00〜21:00
定休日:百貨店に準ずる




http://www.kaneichi-syouten.com/

 

一覧ページへ戻る

Shopping informaton

ページトップへ