storyイメージ

古風でもあり、モダンな商品がいっぱい!

あんこのお菓子店「あのん」

古くから伝わる「あんこ」。
みなさんは、あんこのお菓子はお好きですか?

キラリオマガジン担当の佐竹が以前、実家へ帰省する際に京都土産として「あんぽーね」を購入したことがありました。
「美味しいね!モナカに自分で挟むタイプは珍しいね。」と喜んでもらえたことが始まりで、皆さんにも共有できたらいいなと思い、ご紹介させていただきます。
「あんぽーね」だけでなく、お土産に、自分用に買いに行きたくなるような美味しそうなあんこのお菓子が目白押しです!
ぜひご覧下さい!





あんこのお店

京都祇園本店「あのん」は、京阪本線・祇園四条駅から歩いて約5分のところにあります。
「あのん」は7年前に、あんこの卸メーカー「サザエ食品株式会社」よりブランディングされました。
創業50年以上経営されている「サザエ食品株式会社」では、おはぎが有名だそうですよ。
「あのん」で販売されているお菓子のあんこは、「サザエ食品株式会社」で作っているものもあれば、店頭で作って販売しているものもあるそうです。
そのため、店内にあるカフェでもおいしいあんこが楽しめます。









新しいあんこの食べ方

「あのん」では、あんぽーねという商品がとても人気です。
あんぽーねとは、あんことマスカルポーネチーズをモナカに好きなだけ挟んで食べるという商品です。
あんこの瓶とマスカルポーネの瓶が入っているので、お友だちや家族と一緒に「どのくらい入れる?ちょっと多すぎたかな?」と楽しく、おうちでうちカフェが楽しめますよ!
あんぽーねのオススメの食べ方は、あんこ6:チーズ4の比率がベストとのこと。
質感はこってりとしていますが、味はあっさり甘すぎないところがとても美味しいですよ!
また、余ったあんこやマスカルポーネチーズは、パンやバケットに付けてもいいですね。
季節限定商品もあるので、夏には桃あんやマンゴーあんなどといったさっぱりした味のものも。
季節限定商品もいろんな味が楽しめてオススメだそうですよ♪
あんぽーねは、京都土産として購入される方や、SNSで見つけて来店される方が多いようです。






上記は、「あんぽーね」です。



店内で煮詰めた、美味しいあんこ菓子もいただけます。
京都祇園本店「あのん」では、お持ち帰り用のお菓子だけでなく、店内のカフェスペースで美味しいあんこ菓子を食べることもできます。
お店で3日間かけてじっくりと炊いているあんこを使用している「京ぜんざい」や、丹波大納言というあんこにエスプレッソをかけるアフォガード風の「京ぜんざい 珈琲」などお店限定のメニューもありますよ。

若者からお年寄りまで

あんぽーねの次に、お饅頭の「京はんなり」を求めに来られるお客様も多いそうです。
お饅頭と聞くと、若い人たちからはあまり好まれないような印象ですが、一度食べると「次も買って帰りたい!」と思うくらい若者からお年寄りまで幅広い世代に愛されています。
お盆休みや年末の帰省で、おじいちゃん・おばあちゃんに買って帰りたくなる一品です。





これからもあんこの世界を楽しんでもらいたい

「あのん」のスタッフ野木さんは、「元々あんこを作っている会社なので、自信のあるあんこの商品をいろんなお客様へ提供し続けたいです。また、今まで食べたことのない方々へも、新しい形であんこに触れてもらい、感動や驚きを与えていきたいです。」と仰られました。
また、あんこという日本独自の伝統的な食べ物を、これからも幅広く伝えられるようにいろんな商品を生み出していきたいと抱負を聞かせてくださいました。







日本ならではのあんこを使ったお菓子、いかがでしたか?
「あのん」オンラインショップもございますので、皆さんもおうちでまったりとあんこ菓子を食べて、うちカフェを楽しんではいかがでしょうか。

▼京都祇園本店「あのん」
営業時間:物 販 12〜18時
カフェ 12〜17時30分(L.O.17時)
定休日:火曜日
〒605-0084
京都府京都市東山区清本町368-2
TEL : 075-551-8205
https://www.a-n.kyoto.jp/

▼オンラインショップ
https://a-n-kyoto.shop-pro.jp/

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ