ライフスタイルにキラリを届けます。インテリアショップキラリオ15,000円以上ご購入で送料無料

  • magazine
  • fb
  • tw
  • instagram

storyイメージ

京都の紅葉

貴船神社と寂光院を訪れて

ぽかぽか日よりから、段々と北風が冷たく感じ、紅葉シーズン最終を迎えましたね。
今日、11月最終のキラリオマガジンは、京都の秋をお届けします!
京都の貴船神社と寂光院(じゃっこういん)へ紅葉を撮影してきましたので、お楽しみください♪

貴船神社と景色

京都叡山(えいざん)電鉄から、貴船口駅より北に登ると貴船神社はあります。貴船口駅からバスで5分ほど走ると到着します。また、歩いて約30分と、ハイキングコースとしても有名ですよ。
撮影日は、日が照っていると暖かく、過ごしやすい陽気でした。





貴船神社は、日本最古の歴史書と言われている古事記や日本書紀に登場されています。
「諸願成就」、「えんむすび」、「運気降昌」を祈願出来ます。





貴船の赤い鳥居をくぐり、灯篭の間の階段を上ると、本宮があります。
階段付近では、私も含め、誰もいない瞬間をカメラに収めようと必死でした(笑)





本宮の高台からは、まだまだ、緑の葉も多いところもあれば、日が当たって赤く綺麗に彩る木々が見られましたよ。





貴船神社には水の神、「水源の神」がいられます。
山から流れてくる川の水が、透き通っていて綺麗でした。
夏は涼しく、川の上に畳を敷いた川床(かわどこ)でお食事も楽しめますよ。秋冬のシーズンには、このように川床がなく、川の流れる様子が見られます。

寂光院の木々

貴船神社での撮影後、寂光院(じゃっこういん)へ向かいました。
京都の北東にある、大原に寂光院はあります。寂光院は、推古2年(594年)に聖徳太子の父・用明天皇の菩提(ぼだい)を弔うために建立されたと伝えられています。
山々に囲まれた大原は、空気が澄んでいて、とても気持ち良い風が吹いていました。





赤々とした紅葉がお出迎え。
日が差すと、より一層綺麗な色に変化していました♪







黄色から赤に変わっていくグラデーションが見られましたよ。



お寺の奥には、お地蔵様がありました。風でもみじの雨がパラパラと降ってきて、お地蔵様に降り注いでいましたよ。





いかがでしたか?
紅葉シーズン最終の京都のお寺と紅葉特集でした☆彡
今度京都に遊びに来られる際に、訪れてみてはいかがですか?


▼貴船神社
〒601-1112
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
HP:https://kifunejinja.jp/

▼寂光院
〒601-1248
京都府京都市左京区大原草生町676
HP:https://www.jakkoin.jp/



 

一覧ページへ戻る

Shopping informaton

ページトップへ