storyイメージ

キラリオ内で勉強会を開催いたしました。

(塗装編)

Kiraroインテリアの日高です。
キラリオでは、スタッフの家具に関する知識向上などを目的に定期的に勉強会を開催しています。今回の勉強会のテーマは“塗装”。
様々な塗装があり、お客さまからもご質問を頂くことも多々ありますので家具を扱う当店としては必須の知識。

和気あいあいとした空気を交えながらの勉強会。その中身をお届けします♪

















まずはそれぞれテーマごとについて調べた内容を発表しあい、知識を共有いたしました。発表を聞いている最中のキラリオメンバーの表情は真剣そのもの。私もうんうんと頷きながらメモを取っておりました。
その後は、実際に塗装された家具に触ってその違いを体感しました。
「あっ、すべすべだ~!」「こっちは木材っぽさを指先に感じるかも」
体験中はそんな感想をみんなで言い合って、とっても賑やかでしたよ♪

それでは、勉強会の内容を皆様にもおすそ分けいたします!
テーブルを購入したいけれど、どれにしようか悩むなあ……。そんな方は、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

①オイル塗装の特徴は?

木のそのままの風合いを活かすナチュラルな仕上がりです。触れるとさらさらとした木の触感が味わえます♪
ナチュラルな木のテーブルを囲んで食事をとったり、コーヒーとおやつを片手にリラックスしたり……そんな癒しの時間って憧れますよね!
年月と共に、木の色合いが深く増していく過程も楽しめるのがオイル塗装の良さ。
キラリオでは「円形ダイニングテーブル Logie(ロジー)」をはじめとした、オイル塗装の商品も多く取り扱っておりますよ。



商品URL:https://www.kirario.jp/SHOP/KRI3547.html


②ウレタン塗装の特徴は?

コーティングがしっかりされていて耐水性が高いため、うっかり飲み物をこぼしてしまった……という時もサッと拭けます♪
またツルツルとしているため、子どもの勉強や仕事のメモなど、書き物にもぴったり。
どんなシチュエーションにも対応しやすいウレタン塗装は、ダイニングで家族やお友達との時間を一緒に過ごしたいという思いに答えてくれますよ♪
2種類のカラーと様々な形状を揃えた「ダイニングテーブル Orois(オロワーズ)」、高級木材であるウォールナットを使用した「円形ダイニングテーブル Ermok(エルモック)」などはこちらのウレタン塗装を使用しております。



商品URL:https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4388.html




商品URL:https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4387.html


③ラッカー塗装の特徴は?

ウレタン塗装よりコーティングが薄く、木材が本来もっている温かい雰囲気を出すことが出来る塗装です。
ライフスタイルや好みは変化するもの。ナチュラルな雰囲気はどんなインテリアにも合わせやすいですし、機能性も十分で永く使用できるラッカー塗装は、今後の変化にあわせやすい家具ですよ♪
「ダイニングテーブル LODY(ロディー)」のような、ナチュラルさとスタイリッシュさを合わせた家具もおすすめ!



商品URL:https://www.kirario.jp/SHOP/KRI3550.html


④水性塗装と油性塗装の違いは?

水性塗装は臭いが少なく、人体に優しく火災の心配も少ないのが特徴です。油性塗装は耐久性が高く、様々な素材に塗れるのが特徴。
例えば、水性塗装であれば「ダイニングテーブル Webli(ウェブリ)」のような、天然木の古材を使ったアンティーク風の家具によく合います。実際の経年変化とエイジング加工による深い風合いは、水性塗装で支えられているんですね♪



商品URL:https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4286.html


いかがでしたか?
塗装のことを知ると、家具を見る目がちょっと変わります。
改めてそれぞれのインテリアを見てみれば、また違った発見があるかもしれませんね♪

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ