storyイメージ

キラリオの照明の選び方とおすすめ商品のご紹介

Kiraroインテリアの日高です。 キラリオでは、スタッフの家具やお客さまへのご提案に関する知識・スキル向上などを目的に定期的に勉強会を開催しています。今回の勉強会のテーマは“当店で販売している照明について”。
照明を買い替えたいと思った時、わからないことが多くて困った経験はありませんか?
かくいう私も、初めて自室の照明を買い替えようと思った時は頭にハテナマークがたくさん浮かびました(笑)

今回のキラリオマガジンでは、キラリオの照明について、選び方も交えて勉強会の内容をご紹介いたします♪



(キラリオ商品:『ペンダントライト ffee(フィー)』

ペンダントライトって?

コードやチェーンなどを使い天井から吊り下げて使う照明のこと。照明から照らされるものまでの距離が近いため、陰影がはっきりとするのが特徴です。また、シェードの素材やデザインもさまざまで、どれを選ぶかでお部屋の印象もがらりと変わりますよ。

コードの長さについて

キラリオで取り扱っている照明は、基本的に100cmのコードが付属しております。
100cmのコードと言っても、どれくらいの長さでどういった用途に向いているのか、いまいちピンとこないと思います。コードの長さは、照明を使うお部屋によって使い分けるとより効果的ですよ。

100cmのコードは、特にリビングにおすすめの長さになります。リビングは、特にソファやテーブルなどを置くことが多いと思います。その時、やや長めの100cmのコードで照明を取り付けることで、お部屋全体の重心が低くなり安定感や心地よさをおぼえる空間を作ることが出来ますよ。また、照明が目に入る高さになることで、インテリアとしての存在感もアピールできます!お洒落な照明がお部屋にあると、それだけでなんだか気分も一緒に明るくなるかも♪



(キラリオ商品:『ペンダントライト RION(リオン)』

キラリオ内では、ダイニングの空間にペンダントライトを並べてご紹介している写真も多いと思います。そんな時、100cmのコードじゃ少し長すぎるかもしれません。キラリオでは、150cmサイズのコードや100cm未満(60cm、30cm、15cm)のサイズのものも用意しております。ご希望があれば変更対応もいたしますので、お気軽にお申し付けくださいね。100cm未満の長さのものであれば無料で交換可能です♪
「つける位置に悩んでいるから、短いコードにするのもなあ……」「今後べつのところにつけかけるかもしれないし……」そうお悩みであれば、市販で売られているアジャスターでコードの長さを調整することも出来ます。

暮らしにあった方法で、ぜひ素敵な照明ライフをお過ごしください♪



(キラリオ商品:『ペンダントライト Adele(アデル)』

E17とE26って?

この謎のアルファベットはいったいなんでしょう?暗号?ロボットの名前?
答えは、電球のネジ部分の大きさ。E26と比べると、E17の方が電球を入れる口周りが小さいのです。一般家庭で使われている照明器具の口径のほとんどはこの2サイズになります。LEDライトを選ぶ際は、どちらのサイズに対応しているものなのか、よく確認してくださいね。



そういえば、LEDライトといえば無機質な白い光のイメージをお持ちの方もいるでしょうか?ここ最近は電球のあかりのような、温かい色の光を放つLEDライトも増えてきております。昔懐かしいオレンジ色の光で照らしてくれるうえ、電球よりもずっと長く使えてお得なLEDライト。クールな印象だから自宅のインテリアには合わないと思っていた方も、ぜひ1度、挑戦してみてくださいね。

おすすめの使い方

私のおすすめの使用箇所は、ずばりダイニング。
食事と照明は密接な関係があります。例えば、オレンジ色の電球色はお料理の立体感やツヤをより際立たせる効果を持っています。温かみのある雰囲気で、ゆっくりとおいしい食事を摂りたい時におすすめですね。
ご夫婦で共働きのご家族の場合、朝や昼はバタバタとしていて、おちついて一緒に食事を摂ることが難しいかもしれません。
しかしその分、夜はこだわりの照明でゆっくりと、家族でくつろげる食卓を過ごすというのも素敵ですよ。

例えば、『ペンダントライト Bisk(ビスク)』を使ったコーディネート。オフホワイトの上品なシェードはインテリアに馴染みやすく、上品で洗練されたレストランのような食卓の雰囲気を作り出してくれます♪
夕食は一日の疲れをとる時間。温かい光と落ち着いた雰囲気で、いつもの食事を豊かにしてみませんか?





『ペンダントライト Bisk(ビスク)』

他にも、お手洗いに使うのもGOOD!
狭いので1つ使うだけでも陰影をはっきりさせることが出来て、雰囲気がグッとお洒落に♪
水回りはこだわりたくても家具を置くのが難しい場所ですが、こうした照明で模様替えを楽しむことも出来ますよ。



いかがでしたか?
普段何気なく電源をオンオフしている照明も、お家の雰囲気を作るのに大事な役割を持っているんです。まずは1つ、お気に入りの照明でお部屋を飾って、気分を盛り上げてみるのも素敵ですね♪
今回ご紹介した商品以外にも、キラリオでは多くの照明をご用意しております。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。また、少しでも気になることやご質問・ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。あなたの照明が見つかることを願っています☆彡

⇒キラリオの天井照明の一覧はこちらからどうぞ!
https://www.kirario.jp/SHOP/137296/206365/list.html


 

一覧ページへ戻る

ページトップへ