storyイメージ

新生活にお花を添えて

~新メンバーがご紹介~



こんにちは。キラリオ新メンバーのミウラとカワノです。
今回は転職を機に、一人暮らしをすることになった私たちが、丁寧な暮らしを目指して初めてのお花選びに挑戦してみました!

自己紹介



「はじめまして。4月から入社したミウラです!前職では管理栄養士としてドラッグストアで働いていましたが、ECサイトを通して買ってよかったと思えるような商品ページや生活に寄り添えるような情報を届けるお仕事がしたく、転職を決意しました。
求人を探していたところ見つけたキラリオ。ホームページには、様々な角度から撮影された商品画像に豊富な商品説明、暮らしにまつわるコラムや動画の連載企画。売上アップだけを目標にしているのではなく、お客様に喜んでいただけることを追求された愛のあるサイト作りに感銘を受け、私がしたい仕事はこれだ!!と思い、求人情報を見た1時間後にはもう応募をしていました!笑
業界職種未経験で不安もありますが、持ち前のポジティブさと雑草根性でどんなことにも前向きに取り組んでいきたいと思います!これから皆さまに喜んでいただけるような素敵なページを届けられるよう頑張ります!」



「ミウラさんと同じく4月入社のカワノです!私はコーヒー器具の販売を行う会社で事務職をしていました。インテリアを扱うのは初めてですが、業務内容としてはそこまで遠くなくて、少しだけ安心しています。
キラリオに興味を持ったのは、HPでメンバーの皆さんの自然体さを見て、なんて平和な空間なんだ。私もここで働きたい!と思ったのがきっかけです。実際に入社してみても、皆さんHPの印象と変わらずとても和やかな現場で、これから毎日楽しく働けそうでワクワクしています♪
大学ではお酒造りの勉強をし、趣味は登山、お笑い、古着屋やカフェ巡り…などなど、直感的にいいな!と思ったら動いてみる性格なので、今後は事務業務に囚われずに、色々なことに挑戦していきたいと思っています!まずはお酒が好きなので、京都の酒屋さんを片っ端から巡って、好みのお酒を見つけたいです!笑」



入社初日、どんな仕事から始まるのかとドキドキしていると、竹中社長から「お花を買いに行き、その様子を記事にしてみよう!」と言われました。
まさか初日からキラリオマガジンのお仕事をさせていただけるとは思ってもいませんでしたが、2人でどんな記事にしようかと話し合いました。2人とも転職にあたり名古屋から引っ越して新生活を始めたので、新居に飾るお花を探しに行くことに!
お花屋さんは滅多に行かない2人。かわいいお花が選べるかワクワク、ドキドキしながら喫茶いのんさんへと向かいました!

ミウラ編







お水を替えるなどお手入れをきちんと出来るか不安な私は、気軽に楽しめるドライフラワーを買うことに決めました!
ぱっと見て目を惹かれたアジサイをベースにしたいなと思ったものの、何と合わせればお洒落なのかわからない…
お店の方に相談したところ、親身になって一緒に選んでくださいました!
アジサイはボリュームがあるので複数で飾るのもかわいいし、葉物を後ろに持ってくるのもかわいいとのこと♪



実際に選んだドライフラワーがこちら!
お花の種類はアジサイ(左下)、リューカデンドロンプルモーサム(左上)、ユーカリ(葉っぱ類)です。お花の色が褪せてきても目立ちにくく、長く楽しむことができそうなものを選びました!



喫茶いのんさんはお花屋さんだけでなく、お食事も楽しめる喫茶店でもあります。お花選びが終わった後、昼食をいただきました!

実はスパイスカレー作りが趣味な私。まさかカレーが食べられるとは思ってもおらず興奮してしまいました(笑)
トマトの酸味や野菜のうま味が溢れだし、心も体もほっとするような優しい味わいのカレーでした!付け合わせのお野菜たちもそれぞれ違う味付けで、一皿でたくさんの味を楽しむことができました。

さあ、お家に戻って早速フラワーベースに飾っていきたいと思います♪



お店の方がそのまま飾れるよう、きれいに束ねてスワッグにしてくださっていました。フラワーベースに飾ったドライフラワーのおかげで、お部屋が一気に華やかになりました!お部屋にかわいいドライフラワーがあるだけで、気持ちが引き締まり、お部屋を綺麗に保てそうな気がします!笑



お店で伺ったドライフラワー長持ちのポイントは二つ! 一つ目は埃がなるべく付かないよう気を付けること。埃をはたくとお花にダメージを与えてしまうため、埃の付きづらい場所に飾るのがおすすめだそうです。
二つ目は直射日光に当てないこと。直射日光に当たるとお花の退色につながるので、なるべく日の当たらない場所へ飾るのがおすすめだそうです。

ドライフラワーを楽しむのにおすすめの期間は一年程度だそうです!新生活などの節目に毎年ドライフラワーを買い替えるのも、気分が切り替わって良いかもしれませんね♪

ドライフラワーを楽しみながら、いずれは生花にも囲まれた生活を送ってみたいな~と思っています。丁寧な暮らしを目指して、新しいものをちょっとずつ取り入れていこうと思います♪



カワノ編

私はお花選びが初挑戦で、“ベッドサイドに飾る用の、おしゃれな雰囲気のお花が欲しいなぁ…”という、とてもざっくりとした考えのままお店へ向かいました。



お店に到着すると、柔らかい雰囲気のドライフラワーの中に、色鮮やかな生花が散りばめられていて、その何とも言えない幸せ空間に一瞬で心がときめきます。





実は真っ先に目をつけていた“ブルーパフューム”という、好みの水色のお花を基調にすることにしました!こちらは、満開になるとまあるい形になるそうで、最終形態を見るまで頑張って育てていきたいと思います。



水色なら白か黄色が合うかもしれないね~と、店主のちかさんにアドバイスをいただき、白のカスミソウと黄色に薄っすらとピンクが入っているスターチスを選んでみました♪
少しヴィンテージっぽい雰囲気も出せそうで、組み合わせを変えてみるのも楽しそう。







お水は花瓶の半分以上あればOKで、今の時期だと二日間に一回の頻度で入れ替えをするのが良いとのこと。(冬の時期はもう少しさぼれそうです。)
お水入れ替えの際に、軸の部分を洗うことが長持ちのポイントだそうです。また、軸が傷んできたら水から出して、ドライフラワーにも出来る種類とのこと!二度楽しめるというのはかなり大きな決め手になりました。



最後にお部屋に飾っていきます!優しい色のお花を飾ることで爽やかな印象になり、とっても満足です♪
慣れない新生活、お花の香りに癒されながら朝を迎えるのはいかがでしょうか❀



今回お邪魔したのは…



神宮丸太町駅のすぐ近く『喫茶いのん』さんに伺いました。お花選びとお食事が楽しめ、素敵な店員さんに心癒される空間でした♪
キラリオYouTubeチャンネルにもお店紹介の動画をUPしております。

https://www.youtube.com/watch?v=zKF-WYQPdKk




また、今回使用したフラワーベースは今後販売予定です。気になっていただいた方は販売をお楽しみにしていてください!

住所:〒602-0871
京都市上京区丸太町通東三本木東入ル俵屋町463
電話:075-255-3315
営業時間:10:30-18:00
定休日:火曜日
インスタグラム:https://www.instagram.com/inonkamogawa/



 

一覧ページへ戻る

ページトップへ