storyイメージ

あの人はお家でお花をどういう風に生けている?

「TREEE'S」eveさん編

みなさんはお家でお花を飾る習慣はありますか?
飾る場所やお花の選び方、花器の選び方……などなど、お花を何気なくひとつ飾るだけでも、その人らしさが表現されるもの。
今回は生花だけではなくアーティフィシャルフラワー(造花)やフェイクグリーン(人工観葉植物)などの“枯れないお花”を、ライフスタイルに取り入れ様々な楽しみ方をされているeveさんにお話を伺いました♪

花で表現するおもてなしの心





ご自宅にお邪魔すると、入って真っ先に目に入るダイニングテーブルの上に、植物園の温室のようなボタニカルなアレンジメントが。
「キラリオさんにお越しいただくので、おもてなしを意識したお花を飾ってみたんです」
そう話してくださったのは、フラワーデザイナーのeveさん。



お客様が来られる時や1年の行事なども大事にされていて、その時々のシーンに合わせて、こうした華やかなアレンジメントを用意されているとか。その一方で、普段は季節の生花を中心に一輪挿しや、花瓶に生けるシンプルなスタイルを楽しまれているそう。





「その時々のテーマや人を想いながら、色々と想像を膨らませながら花を生けるのが楽しみなんです。」
そう語られるeveさん。今回のアレンジは「TREEE'S」さんの持つボタニカルなブランドイメージに加えて、キラリオが夏の始まりをキラキラワクワクと心が弾んで楽しめるようなテーマで飾られたとのことで、今の季節にピッタリの淡い紫陽花が引き立っています。自分にあわせて用意してくださった嬉しさだけでなく、イメージまで取り入れていただけたなんて、細やかな思いやりと気配りの精神が輝く素敵なおもてなしですね!

お花の楽しみ方は無限大!



華やかに生けられたボタニカルアレンジは、実は真ん中の枝ものを除いてすべてが生花ではないアーティフィシャルフラワーとフェイクグリーンで、生花と造花が見事に調和したスタイルで作られています。

「生花は生花の良さ、造花は造花だからこそ出来る表現もあったり、枠にとらわれず、それぞれのシーンや気分に合わせて選んだり、心地よく組み合わせることで互いをより引き立てあったりと、表現の幅が無限に広がり一段と楽しめます。」



eveさんがフラワーアレンジメントを始めたのはもう20~30年ほど前のこと。習い事として始められたのがきっかけで、そんな中、ヨーロッパのフラワースクールにも留学された際に、世界で活躍するトップフラワーアーティストの表現力やデザインに触れた事で、お花の魅力に惹かれ、様々なお花の仕事をしながら学ばれてきたそうです。

「日本では、お花を飾るのは特別な日をイメージすることが多いのですが、オランダなどの海外では、特別な日はもちろん、普段の生活の中でも気軽にお花を飾る習慣が根付いています。何気ない日にお花を飾ってみることで、その1日をいつもよりハッピーで特別な気分で過ごせるかもしれません♪」

近年の造花の魅力



家の中に飾られていた植物の中にも至る所にフェイクグリーンが。

日当たりが悪く植物が育ちにくい場所や衛生的に保ちたい空間には、造花を意識して使っているそう。たしかに生花より造花の方が虫もつきにくく、水や土が必要ない分衛生的ですし、そういう使い分けも出来るんですね。



「生花はそのままの姿でとても美しいですが、造花は飾る時に少しテクニックが必要です。自然的なデザインを表現するなら、造花に息を吹き込むように、素材の質感、色合わせや光の当たり方、一枚一枚の花びらや茎の動きなど、本物に見間違えるようなデザインを細部まで意識しています。装飾性を強調するなら、造花は造花と割り切った生花ではできないようなデザイン性の高い作品を目指します。」



「中庭にあるのも一部はフェイクグリーンなんですよ。どれかわかります?」
そう尋ねられて庭をじっと見させていただきましたが、私には見分けがつかず……最近の造花のクオリティの高さと、本物とフェイクを自然に馴染ませるeveさんの腕前を感じさせられました。

お花とおもてなしの心の融合



取材中にいただいたお水にもeveさんのおもてなしの心が。丸くてころんとした氷の中に綺麗なお花が入っていて、見た目にも涼やかで素敵なお水に変身していました!入っているのはエディブルフラワーと言われる食用のお花。ちょっとした工夫で、気分が華やかになりますね。



そしてこちらは、ソムリエエクセレンスのパティシエである旦那さんが作られたボタニカル抹茶スイーツブランドTREEE’Sさんの人気商品の「抹茶テラリウム」
苔玉のような見た目がとっても可愛いこちら、味は濃厚で本格志向の抹茶レアチーズケーキ。見た目と味のギャップに驚かされます!下の土も食べられて、土はココアクランブル、石に見えるものはクルミキャラメリゼで出来ています。一緒に口にすると、上品な甘さが口の中で抹茶の味わいと合わさって、より美味しく感じられました♪



いただいたドリンクも、抹茶の風味がトニックの酸味とハーブの爽やかさと混ざり、すっきりとした飲みやすさ。遊び心とワクワク感を感じられる一品でした!

「ちょっとお花があるだけで気持ちが明るく弾んだり、心地よく癒やされたり、たくさんの素敵なパワーや魅力を持つお花が人生にあって良かったなあと思います♪」

そう話されたeveさんはとても笑顔が印象的で、本当にお花を楽しまれているのが伝わってくるようでした!



いかがでしたか?
日常の中で好きなお花を自由に楽しまれているeveさん。日常に花を取り入れると言うとなんだか難しそうですが、形も楽しみ方も自由でいいんだなと感じられました。まずは「このグリーン、なんだか好きだなあ」という気持ちで、なにかひとつ手に取ってみてはいかがでしょうか?


▼TREEE'S
オンラインショップ毎週月曜日販売
ホームページ:https://treees.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/treees_kyoto/


 

一覧ページへ戻る

ページトップへ