storyイメージ

気分も涼やかに。夏を感じる

「京都お取り寄せグルメ」

暑い日が続く今日この頃。
気付けばもうすぐお盆休みですね。
帰省したり、ご自宅でのんびり過ごしたりとご家族でお家で過ごされる方も多いのではないでしょうか。
今回は、ご自宅にいながらもはんなり京都気分を味わえるような夏にぴったりのお取り寄せグルメ、お取り寄せスイーツをご紹介します。
贈り物や、手土産、ご自宅でのちょっぴり贅沢な時間にもぴったりですよ♪
ぜひ、お楽しみください。

食べるまでも楽しい♪水まる餅







ひとつ目にご紹介するのは、京都まるもち家の「水まる餅」。
京都まるもち家は、伏見稲荷大社から徒歩1分の所に店を構える和菓子専門店です。







可愛いらしい和柄のパッケージの中には、まるで水風船のような容器に入った水まる餅と、きなこ、黒蜜が入っています。
この水まる餅、味ももちろん美味しいのですが、食べる前の"ある作業"がとっても楽しいんです。







それは、風船に爪楊枝で穴をあけること。
水まる餅がパンパンに詰まった風船に爪楊枝で穴をあけると……
驚くほどにぷるぷるの水まる餅が現れます。
水まる餅という名の通り、水のように透き通ったきれいなお餅です。







付属のきなこと黒蜜をかけたら、なんとも涼し気で美味しそう。
食べた瞬間にとろける唯一無二の口溶けと、ぷるぷるの食感がクセになります。
見て涼し気、割って楽しい、食べて美味しい、と3拍子揃った京都お取り寄せスイーツですよ。

見た目もお味も涼やかな水羊羹







続いてご紹介するのは、仙太郎の「竹の水」。
夏を感じるすだれの容器の中には、涼し気な竹筒が6つ。
そして、伐りたての竹の中には、炊き立ての小豆こしあんが流し込まれた鮮度抜群の水羊羹がしっかりと詰まっています。





竹の底に付属の画鋲で穴を開け、底をトントンと叩くと……
水羊羹がするっと気持ちよく出てきます。





Webメディアチーム日高さんは竹の水を見ると、小さい頃の夏を思い出すんだとか。
「小さい頃、夏に祖父母が家に遊びに来ると、家族そろって竹の水を食べるのが我が家の夏の定番でした。自分で竹に穴を開けて、水羊羹が出てくるのが楽しくて、とても記憶に残っています。夏が来ると、祖父母にも会え、竹の水が食べられるとワクワクしていました。」
竹から水羊羹を出すのは、大人にとっても楽しい瞬間ですが、子供にとっては、とても新鮮な体験で、より深く心に残りやすいのかもしれませんね。



見た目をお味も涼し気で、食べる前も楽しめる京都お取り寄せスイーツを2種ご紹介しました。
どちらも贈り物や手土産として渡したら、喜ばれること間違いなし。
夏休みの思い出にご家族で、楽しまれるのも素敵な時間になりそうです♪

続いては、ご飯系の京都お取り寄せグルメを2種ご紹介します。

3色うどんの食べ比べが楽しめる♪



続いてご紹介するのは、銀閣寺前に店を構える「おめん」のつけ麺うどん食べ比べセット。
国産小麦を使用した自家製麺は、ツルツルもちもちの食感で、いくらでも食べられそうな美味しさです。
このセットには通常麺に加え、ほうれん草(緑)と紫芋(紫)を練りこんだ彩り豊かな2色の麺を食べ比べすることが出来ます。
野菜が練りこまれた麺は、それぞれの野菜の独特の風味を楽しむことが出来ますよ。



うどんとおだしに加え、ごま、きんぴら、八味唐辛子も入っていて、ご自宅で名店の味を気軽に楽しむことができます。
特製の「八味唐辛子」には7種類のスパイス(赤唐辛子、黒胡椒、柚子果皮、山椒、生姜、青唐辛子、青海苔)に加え、菊芋がブレンドされています。
10gも入っているので、うどん以外にも、煮物や漬物、鍋料理にかけたり、マヨネーズと混ぜてディップソースにしたり、と楽しみ方がたくさんあるのも嬉しいポイントです♪

味も香り秀逸なご飯のお供







最後にご紹介するのは、八重桜の名所、京都・御室の仁和寺の奥山にある京料理の名店、「松山閣 松山」のちりめん2種セット。
和柄の包装も、上品ではんなりとしていて素敵です。

味も香り秀逸なご飯のお供



「松山閣 松山」の自家工房で作る湯葉は、こたわりの逸品としてしられています。
こちらは、その湯葉を国産のちりめんじゃこ、椎茸、京かつおで炊き上げた「ゆばちりめん」と、魚の頭や姿が壊れないよう丁寧に炊き上げられた「ちりめん山椒」の2種を味わうことのできるセットです。







あつあつのご飯にかければ、それだけでごちそうになるようなご飯のお供です。
どちらも上品でさっぱりとした味付けでありながら、ご飯を何杯でも食べてしまいそうなくらい絶品です。



特にゆばちりめんは、珍しいので、贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか。
ご飯のお供だけでなく、お酒の肴としても楽しむことが出来ますよ。

いかがでしたか?
今回は、夏にぴったりの京都のお取り寄せグルメを4つご紹介しました。
贈り物や手土産として贈れば、涼し気な気分を味わえ、喜ばれることと思います。
ちょっぴり贅沢にご自宅用にお取り寄せをして、家族皆で食卓を囲むのも夏の素敵な思い出になるのではないでしょうか。
気になった商品は、ぜひネットでチェックしてみてくださいね♪

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ