storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~残暑に涼を足す向日葵~

皆さんこんにちは。kirarioインテリアの三浦です。
お盆を過ぎても、まだ暑い日が続く今日この頃。
今週のお花には、夏が終わるのが名残惜しいような、秋が来るのが楽しみなような今の時期にぴったりの「向日葵」を選びました。







今回購入した向日葵は一般的な向日葵に比べて、黄色が少し淡いもの。
濃い黄色の向日葵はぱっと明るく、真夏の象徴ともいえますが、淡い黄色の向日葵は涼し気でふんわりとして見え、夏らしさを感じながらも爽やかな気分になれそうなのが今の季節にぴったりでいいなと思いました。





黄色のひまわりの花言葉は、「未来を見つめて」。
この花言葉は家に帰ってから知ったのですが、夏の終わりを名残惜しくおもいながら、秋の準備をしているこの時期にぴったりな花言葉なのでは、とちょっぴり嬉しくなりました。







まず主役にしたいお花を決め、そのお花に合いそうなお花を組み合わせるというのが 私のお花を買う時のスタイル。
よりたくさんのお花のことが知れるのは嬉しいですし、組み合わせのセンスも磨ける気がするんです。
今回は、向日葵がより生き生きと見えるよう、木いちごの葉も合わせて購入しました。





お花を買って帰ってきたら、どの花瓶に生けようか、と考えるのも楽しい時間。
今回は、涼しさを感じながらも落ち着いた雰囲気の、緑色のガラスベースに生けることにしました。
試しに1本生けてみると、向日葵の色合いにとてもぴったり。





ひまわりのスッと伸びる茎までも美しく見せてくれます。





3本の向日葵がそれぞれ輝くよう、長さを変えてみたり、生ける角度を変えてみたり。





置いた場所は、ラタン製のサイドテーブルの上。
ラタンが夏らしさと爽やかさを引き立ててくれそうで、お花を選んでいる時から、ここに飾りたいなと考えていました。
飾ってみると、空間がぱっと明るく華やかに。
毎日よく目にする場所にお花を飾ると、ほっと癒される時間がいつもより増える気がします。





横には、蚤の市で購入した木製の鳥のオブジェを置いてみました。
爽やかな向日葵に鳥が誘われて遊びに来たようにも見え、ほっこりとする空間が出来上がりました。


お部屋の雰囲気を、気軽に今の気分に変えることのできるお花のある生活。
皆さんも、残りあと少しの夏を向日葵と共に楽しまれてみてはいかがでしょうか?

記事でご紹介しているアイテム記事でご紹介しているアイテム

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ