storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~純白のカラー~





こんにちは、kirarioインテリアの三浦です。
台風シーズンに突入し、天気のすぐれない日も多くなってまいりましたね。
そんな今週のお花には、憂鬱な雨の日も明るい気持ちにしてくれそうな真っ白なカラーを選びました。



紙をくるっと巻いたようなシンプルな花形に、すらりと伸びた茎が美しいカラー。
「カラー」という花の名前の由来にはさまざまな説がありますが、一説ではギリシャ語で「美しい」を意味する「カロス」が語源であると言われているそうです。





カラーは花の色によって異なった花言葉がつけられており、白いカラーの花言葉は「清浄」。
純白のカラーが、清らかで、けがれのないように見えるからでしょうか。
真っ白なウエディングドレスを連想させることから、「清純」という花言葉もつけられています。





カラーに合わせたお花は、ベロニカ、キク、木いちごの葉。
グリーンのキクと木いちごの葉に、ブルーのベロニカとホワイトのカラーがよく映え、こちらを選んで大正解でした。





いつもなら直射日光のあたる窓際にはお花を置かないのですが、今日は雨なので珍しく窓際に飾ってみました。
どんよりとしたお天気の日も、窓際にお花があると、少し気分が明るくなるような気がします♪



これから、お天気のすぐれない日が多いかと思います。
皆さんもお気に入りのお花を飾って、少し気分をあげてみませんか?

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ