storyイメージ

はなうた食堂 recipe5

さば缶タルタルバケットサンド

仕事や子育てに追われ、ひと息つく間もなく慌ただしくつくる食事。
毎日、鼻歌を歌いたくなるくらい手軽に楽しく料理ができたらな……

そんなあなたに届けたい、気軽に楽しく作れるレシピをご紹介します。
いつもご機嫌にご飯やデザートが作れたら、きっと食卓にもより笑顔が溢れるはず。

第5回目は、家庭のお助け食材"さばの水煮缶"を使った「タルタルバケットサンド」をご紹介します。
冷蔵庫の残り物で出来るので、買い物に行きそびれてしまった日のご飯にも、うってつけですよ♪
さあ、はなうた食堂、開店です!

材料



【材料(バケット1/2本分)】 調理時間7分程度
バケット………………1/2本
さばの水煮缶…………1缶(150g)
玉ねぎ…………………1/4個
マヨネーズ……………大さじ2
マスタード……………小さじ2
  醤油……………………小さじ1
黒コショウ……………少々
トマト…………………1/2個
フリルレタス…………2枚

作り方



❶玉ねぎをみじん切りにする





❷トマトを1cm幅に切る







❸ボウルにさばの水煮缶、玉ねぎ、マヨネーズ、マスタード、醤油、黒コショウを加えて混ぜ合わせる



❹バケットを厚さ半分になるように切る









❺バケットにレタス、トマト、タルタルの順に具材を乗せる





❻バケットでふたをして、食べやすい大きさにカットしたら完成♪

簡単なのに豪華見え、栄養たっぷりのバケットサンド



面倒な下処理いらずで、ぱかっと開ければそのまま食べられる手軽さが嬉しいさば缶。
特に水煮缶は、塩のみのシンプルな味付けなので、いろいろな料理にアレンジが効く万能食材です♪





今回のレシピは、さばの水煮缶をまるごと使っているので、さばの骨や皮の栄養まで、まるごと美味しくいただくことができます。 
面倒な手順はなく、火を使わずに簡単にできるので、忙しい日にもピッタリですよ♪



マヨネーズやマスタードと和えることで、和風なイメージのさば缶が洋風なメニューに大変身!
見た目も華やかでボリュームたっぷりな、満足度の高い1品です。
秋晴れの心地よい気候の日には、このバケットサンドを持って、お外でピクニックなんかも楽しいかもしれませんね♪

今回はバケットを使用しましたが、食パンやクロワッサンなど他のパンに挟んでもとっても美味しいですよ!
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね♪

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ