storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~秋に映える白、スプレーマム~



すっかり秋らしい気候となり、街中でも秋らしい色をよく目にするようになりました。
今週のお花を選びにお気に入りのお花屋さん「喫茶いのん」さんへ。

いのんさんは"暮らしのおつまみ"でもご紹介しておりますので、ぜひこちらも併せてごらんくださいませ。
https://www.kirario.jp/content/lifestylerecipe/recipe71.html

店内を見渡すと、秋めいたこっくりカラーのお花たちの中に、ぽつんといた白いお花に目を奪われました。



このお花の名前は、スプレーマム。
スプレーマムは1本の茎から枝分かれして、たくさんの花をつける洋菊です。 確かに、葉っぱのところを見ると和菊の要素を感じます。
しかし、和な雰囲気はなく、まるで野草のような自然な佇まいが気取らず素敵です。





そのまま生けようと思うと、大きなフラワーベースが必要ですが、枝分かれした部分で切り分ければ、小ぶりのフラワーベースにもぴったり♪
切り分けることで1本でも大満足のボリュームとなりました。
たくさんお花を買わなくても、スプレー咲きのお花なら1本でもお部屋が賑やかになるのが嬉しいところです。





スプレーマムを生けたのは「Kahler(ケーラー) オマジオ フラワーベース」。
お花とお揃いの白のフラワーベースで、統一感がばっちりです。
陶器のボーダー模様は、なんと職人の手書きによるもの!
ラインの太さや色の濃淡が一つ一つ異なり、ハンドメイドならではの温かみを感じられます。



お気に入りのシェルフに飾ってみました。
秋色で統一したオブジェやインテリアの中に白がパッと映えました。
あえて秋色のお花を選ばず、何色にも似合う白のお花をアクセントとして加えてみるのも良いですね♪

皆さんも、お花屋さんでお気に入りのお花を探してみてはいかがでしょうか?

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ