storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~ハロウィンの装い、紫のスターチス~



今週もお花を選びにお気に入りのお花屋さん「喫茶いのん」さんへ。
ドライフラワーと生花、どちらも扱っておられる店内は、秋を感じるお花たちで賑わっていました。

※いのんさんは”暮らしのおつまみ”(動画メディア)でもご紹介しておりますので、こちらも併せてごらんくださいませ♪
https://www.kirario.jp/content/lifestylerecipe/recipe71.html



今週のお花に選んだのは、紫のスターチス。
このお花をぱっと見た時に、紫色のミステリアスな雰囲気から、10月のメインイベントともいえる「ハロウィン」を連想しました。
仮装のようなハロウィンらしいことをする予定はないけれど、お花でハロウィン気分を楽しんでみるのもいいな♪とこちらのお花を購入することに。





実は、先々週のお花に選んだのもスターチス。
(水曜日の草花暮らしvol.6:https://www.kirario.jp/content/story/277.html
同じ名前のお花でも、別の種類かと思うくらい花の付き方や形が違うのが面白いですよね。



スターチスを生けたのは「HOLMEGAARD Design With Light Pot(デザインウィズライトポット) 」。
ころんとした丸みのある綺麗なガラスに天然皮革のストラップの組み合わせが、お部屋に自然と馴染みながらもほんのりとアクセントを加えてくれるところがお気に入りなんです。
フラワーベースとしてだけでなく、お菓子入れやペン立てとしても活躍してくれるので、お花を飾る機会が少ない方にもおすすめですよ。 ハロウィンのお菓子をこちらのフラワーベースに詰め込むんでディスプレイするのも可愛いかもしれません♪





フラワーベースの背丈に合うよう短く切ってみると、1本のスターチスでもボリューミーで可愛らしく生けることができました。

スターチスは逆さにしておくだけで簡単にドライフラワーにすることができるのが嬉しいところ。
ドライフラワーにした時に、花の色が変わりづらく、生花の時とほとんど変わらぬ姿で長く楽しめるんだそうです。
私も生花で楽しんだ後は、ドライフラワーにしてこの可愛らしい紫色を長く楽しもうと思います。





飾ったのは、自分で作ったハーバリウムの隣。
(ハーバリウムの作り方はこちらでご覧いただけます♪:https://www.kirario.jp/content/story/245.html )
お花の色が鮮やかなので、カラフルなハーバリウムにも負けを劣らず、お部屋に彩りが加わりました。
もうすぐ訪れる、ハロウィン。
特別なことはしなくても、このお花でハロウィンの気分を楽しめそうです♪


皆さんも、お花でハロウィン気分を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ