storyイメージ

はなうた食堂 recipe7

厚揚げ酸辣湯

仕事や子育てに追われ、ひと息つく間もなく慌ただしくつくる食事。
毎日、鼻歌を歌いたくなるくらい手軽に楽しく料理ができたらな……

そんなあなたに届けたい、気軽に楽しく作れるレシピをご紹介します。
いつもご機嫌にご飯やデザートが作れたら、きっと食卓にもより笑顔が溢れるはず。

第7回目は、寒い季節も体がぽかぽか温まる「厚揚げ酸辣湯(サンラータン)」をご紹介します。
酸辣湯は、中華料理のスープのひとつ。
酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープです。
今回のレシピでは厚揚げを加えているので、食べ応えも抜群ですよ♪
さあ、はなうた食堂、開店です!

材料



【材料(2人分)】 調理時間15分程度
厚揚げ……………………大サイズなら1/2枚、小サイズなら2枚
しいたけ…………………3枚
ミニトマト………………6個
長ネギ……………………1/3本
ゆでたけのこ……………40g
溶き卵……………………1個
★水………………………400ml
★鶏がらスープの素……小さじ1
★醤油……………………大さじ1
★塩………………………小さじ1/4
酢…………………………大さじ2
ラー油……………………少々
粗びき胡椒………………少々
水溶き片栗粉……………片栗粉(大さじ1)+水(大さじ2)

作り方







❶しいたけ、たけのこは薄切りに、長ネギは縦細切りに、ミニトマトは縦半分に切る



❷鍋に★を加えて火にかける
❸煮立ったら、厚揚げを食べやすい大きさにちぎりながら入れ、しいたけも加えて弱火で2~3分煮る
❹水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、溶き卵を回し入れる
❺卵がふんわりと固まってきたら、ミニトマト、ねぎを加え煮る
❻煮立った、酢を加え火を止める



❼器に盛り、ラー油と粗びき胡椒をお好みで加えたら完成♪

寒い季節にぴったり♪体の芯から温まるスープ



寒い季節ってお鍋やスープなど、温かいものが食べたくなりますよね。
酸辣湯に加えた、酢とラー油には血行促進効果があるので、冷えやすい寒い季節に特におすすめしたいレシピです。

一般的に豆腐を加えることの多い酸辣湯ですが、今回のレシピでは豆腐の代わりに厚揚げを加えてみました。
厚揚げに置き換えることでボリュームが出て、食べ応えがあるのも嬉しいポイントですよ♪


いかがでしたか?
今回は、寒い季節にぴったりの厚揚げ酸辣湯のレシピをお届けしました。 芯から体を温めて、寒い冬を乗り切りましょう♪

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ