storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~切り花を長く楽しめるミニブーケ~



切り花を買っても、すぐに元気が無くなってしまう。
お花の一部は元気なのに、他が枯れかけている。
そんなお悩みはありませんか?
せっかく気に入ったお花を買ったなら、長く楽しみたいですよね。
今回は、私が切り花を長く楽しむためにしていることをお届けします。
それは、お花を短く切って生けることです。



お花は茎から水を吸い上げるので、茎を短く切ることで、元気を取り戻すことがあります。
また、水を吸い上げる距離が短くなるので、長いままで生けておくよりも長い間お花を楽しむことができますよ。



今回は、生けていた4種類のお花を使って、ミニブーケのようにしてみようと思います。
それぞれのお花から、まだ楽しめそうなお花がついた茎を短く切っていきます。
お花を生けているのは、ガラス製の小鉢です。
花瓶でもいいのですが、ちょうどいいサイズが無い場合は、お皿に生けるのも可愛くておすすめです。





どの角度から見てもお花が綺麗に見えるよう、バランスを見ながらお花を生けていきます。
外堀を細かいお花で埋め、中心付近はで大きめのお花や高さの出るお花を入れてみました。





カラフルでボリュームのある可愛らしいミニブーケのできあがりです。



どの角度から見ても楽しめるので、円形テーブル中央に飾ってみました。
とても華やかですが、丸みがありころんとしたサイズ感が可愛らしいですよね。
ふとしたときに目に入るカラフルなミニブーケに、ほっと心が癒されます。


皆さんもお花を最後まで楽しむためにこの生け方を試されてみてはいかがでしょうか?

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ