storyイメージ

百人百色 -目標を意識的に口にする-

イラストアーティスト wacchaさん

皆さんは時間を忘れてしまうほど何かに熱中した経験はありますか?
寝る暇も惜しいと思えるくらい、何か夢中になれるものに出会うことは、人生において大きな財産になるのではないかと思います。
人は自分1人の人生しか経験することはできませんが、いろいろな人の人生を知ることで、疑似体験をしたり、自分の人生だけでは触れられなかった価値観を知ることができたりしますよね。
『百人百色』は、さまざまな人生を歩まれている方々にお話を伺う連載です。



今回は、海とアウトドアをモチーフに描くイラストアーティスト wacchaさんに、人生の軌跡や大切にされている価値観についてお話を伺いました。

きっかけはバスケットボールチームのロゴ制作







今回wacchaさんを取材させていただいたのは、兵庫県西宮市にあるカフェ「aqua south coast」さん。
宮浜のオーシャンビューが楽しめリゾート感満載の非日常を味わえるようなカフェです。
こちらのカフェの壁にはwacchaさんの壁画が3作品あります。
取材当日は、3作品目を描かれている途中で、インタビューをさせていただいた後、実際に壁画を描かれている様子を見させていただきました。







現在、お仕事をされながらイラストアーティストとしても活躍されているwacchaさん。
アートのお仕事を始めたきっかけをお尋ねしました。
「もともと絵を描くのが好きで、小さい頃から今描いているようなタッチの絵を描いていました。2007年にバスケットボールのチームを作ったんですけど、チームのユニフォームを作るってなった時にロゴが必要で。そのロゴを作った時に自分でもロゴ作れるやんってなって、2007年から副業としてロゴデザイン制作を始めました。」

始めはロゴデザインの制作から活動をスタートされたwacchaさん。 そこからイラストアーティストになられたのは何かきっかけがあったのでしょうか。





「絵で表現したいとずっと思っていたのですが、チャールズ・ファジーノという人の個展を見に行ったときに、自分でも絵を描いてみたいと思ったのが、今の活動を始めたきっかけのひとつです。2020年から趣味としてSNSに書いた絵を投稿し始めました。そしたらオーダーが来るようになって『絵でもいけるやん!』っていう変な自信があったので、ロゴデザインは辞めて、絵でやっていこうって決めました。」





「現在は仕事をしながら副業という形で絵を描き、個展やグループ展をしたり、イラストデザインや壁画制作、イベントに出店したりしています。のちのちは好きなことで生活していきたいなと思っています。」

また、wacchaさんの活動は日本だけに留まらず、2024年5月にはニューヨークで開催される”日本人アーティスト選抜グループ展”にも参加されるそうです。







「壁画を描いてる動画をSNSにあげていたら、『ドバイのライブペイントに来ませんか?』と声をかけていただいて。でも旅費が高かったので最初は断ったんです。その後、ニューヨークで開催される展示会のお話をいただき、参加することに決めました。その展示会では日本人だけのアート展を3回に分けて行います。2週間に25人の作品が並ぶので合計75人のアーティストが参加するイベントです。そこでは油絵を描こうかなと思ってます。」

目標を意識的に口にする

wacchaさんに今後の目標をお聞きしました。





「ハワイで個展を開催することです。あと、2022年から本格的に壁画制作を始めたので全国47都道府県の壁に絵を描きたいですね。

毎年目標を決めていて
2020年はSNSのフォロワー500人を目標に。
2021年は個展を開催するのを目標に。
2022年はいろんな所に壁画を描くというのを目標にしていました。

2022年はSHONAN NFT アートコンテストというコンテストで優秀賞を取ったんです。自分の絵でも賞を取れるということが分かったので、2023年の目標は何かのコンテストで賞を取ることです!」

今まで毎年目標を達成されてきているwacchaさん。
目標達成のためにどのようなことを意識されているのでしょうか。





「目標を口にすることですかね。いろんな方と接する機会が増えたので、『こんなことしたいんですよ!』って話すと『探している会社あるで!』って教えてもらえたり。
個展を開催したら、そのギャラリーを昔使ってた人が来てくれて新しいつながりが出来たり、イベントに出店したときに違うブースのアーティストさんと接する機会があったり、いろんな方とご縁があることもこの仕事をする上でやりがいを感じることのひとつです。」



wacchaさんが絵を描くときに使われている椅子には、今まで出会った方々のステッカーがびっしりと貼られていました。

どんなに忙しくても家族を忘れずに







wacchaさんの絵は思わず笑顔になるようなタッチ色や使いの作品ばかり。
絵を描くうえでどのようなことを大切にされているのでしょうか。
「海とアウトドアをモチーフにしています。落書きの延長みたいな感じで、子ども達が見ても『自分もこんくらいの絵やったら描けるんちゃう?』って思えるような絵を描きたいと思ってます。自分も3歳と小学校1年生の子どもがいるんですけど、僕の真似して一緒に絵を描いたりするんですよ。毎日一緒に絵を書いてますね。」



最後にwacchaさんにお仕事をする上で大切にされていることをお聞きしました。
「一応副業としてやらせてもらってるんで、家庭を最優先してやっています。なので制作活動子どもがは寝た早朝や夜中にしています。家族にはすごく応援してもらっていて、イベントや個展には家族も一緒に来てくれるんですよ。家族に支えられているので、なんぼ忙しくても家庭は忘れたらだめって思っています。」

wacchaさんの作品

取材時は完成まであと少しであったカフェの壁画。
インタビュー当日の夜に作品が完成されたそうで、完成した壁画のお写真を頂きました。





ライトアップされると、陰影がくっきりと出て昼間とはまた違った見え方となり素敵ですね!







壁画が描かれているカフェ「aqua south coast」は宮浜のオーシャンビューが楽しめるプール付きのカフェレストラン。
開放的でリゾート感溢れる空間にwacchaさんのPOPなイラストがとてもマッチしていますよね!





壁画の他にも絵画の作品も描かれているwacchaさん。
どれも見ているだけで元気がもらえるような作品ですよね。





他にもTシャツやフィンのストラップなどコラボ作品も多く作られているそうです。
wacchaさんのInstagramでは、様々な作品をご覧いただけます。
気になった方はぜひ、リンクからInstagramへ飛んでみてくださいね。


いかがでしたか?
目標を意識的に口にすることで、これまで道を切り開かれてきたwacchaさん。
自分の中で目標を決め、達成に向けてのプロセスを積み重ねていくのも良いですが、誰かに話すことで目標達成への責任感がより生まれたり、周りから目標達成への助けを得られたりすることもありますよね。
wacchaさんの2023年以降のご活躍にも目が離せません!


▼wacchaさん
Instagram:https://www.instagram.com/_waccha_/

▼壁画が描かれているカフェ「aqua south coast」
住所:〒662-0933兵庫県西宮市西波止町1-2 西宮ビーチ・リゾート内
駐車場:有料駐車場(他店共有)
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:第三月曜日(第三月曜日が祝日の場合は翌日)
HP:https://aqua-l-style.co.jp/southcoast/
Instagram:https://www.instagram.com/aquasouthcoast/


 

一覧ページへ戻る

ページトップへ