storyイメージ

-スタッフますだの今週のオススメ商品-

ラタンを使ったアイテムのご紹介♪

こんにちは。Kirarioインテリアますだです。
今週も当店の商品の中から私のおすすめ商品をご紹介をさせていただきます!

本日は、JUGLAS(ユグラ)のフラワーミラー・マガジンラックをご紹介します!
どちらも熟練の職人さんにより丁寧に編まれて作られたラタンを使用したヴィンテージデザインの商品です。
ヨーロッパでも古くから愛用されたラタン家具は使えば使うほどに風合いも増し、アンティーク家具の素材としても人気です。
今回はこちらのラタンの商品2点をご紹介させていただきます。





ラタンとは



ラタンは、日本名で「籐(とう)」と呼ばれるヤシ科のつる植物です。
籐(ラタン)は日本には自生しておらず、東南アジアを中心に熱帯雨林地域のジャングルに自生するヤシ科の植物で非常に生命力の強い史上最長の植物です。
ラタンは一つの植物の名称ではなく、およそ200種類以上の植物を指す総称です。
ツルのような植物のことを「ラタン」と呼び、表面はバラのようにトゲをまとっています。

◆ラタンが愛されている理由◆
ラタンはとても軽く、一見弱そうに見えてとても丈夫で植物の中で最長・最強とも言われており長持ちするところがサステナブルで魅力的です。



素材の種類や構造によっては指一本でも持ち上げることができます。
女性でも扱いやすく簡単に動かすことができるので模様替えもお部屋間の移動もラクです。
とても柔軟なため曲げたり編んだりと使い勝手がよく色んなインテリア商品に用いられています。



また通気性もよく吸湿性に優れているのでオールシーズンご使用いただくことが可能です。
天然素材のラタンは家具になった後でも呼吸をしています。
内部には無数の「導管」があり、その中の気泡が空気中の水分を出し入れします。
その呼吸により冬の乾燥している時には潤った空気を放出してくれ、夏の蒸し熱いときに湿気を吸い取ってくれます。
そのため、1年中楽しむことができるのが魅力のひとつです。

◆ラタンのお手入れ方法◆
普段のお手入れは乾いた布で乾拭きするだけで大丈夫です。
柔らかい布で軽くふいたり、ブラシなどでホコリを取ってあげたりしましょう。
天然素材のため水気に弱く、水拭きの際はしっかりと絞った布で水気が残らないように拭き取ってよく乾燥させてあげてください。
ラタンは天然素材のため乾燥や直射日光を嫌います。



フラワーミラー JUGRA



こちらのミラーは裏面に金具を設置しておりますので壁に引っ掛けてご使用いただけます。
また、壁にミラーをかけることによってお部屋を奥行きのある空間に見せてくれますよ。





ミラー部分は直径21.5㎝でお顔全体が写るサイズなので、お出かけ前に身だしなみを整えるなどドレッサーでご使用いただけます。
可愛らしいデザインのフラワーは大きくて存在感がありますね。
使い込むにつれて色艶が増していき、綺麗な飴色に変化していきます。
経年変化もラタンの家具の醍醐味ですので、お楽しみくださいませ。
照明の光や陽の光の入り方によっては花型のフレームが壁などに映し出してくれる陰影がとても素敵です。

マガジンラック JUGRA



天然素材の良さを感じさせてくれるマガジンラックはお部屋に置くだけで温かい雰囲気をだしてくれて、リビングや寝室などどんな場所でもなじんでくれます。
こちらのラックは両端のどちらからでも取り出せるV字型使用でモノの出し入れがしやすいです。





お気に入りの雑誌や本を置いてみたり、スリッパを収納して玄関に置いてみたりと色んな使い方ができますよ。
ソファの近くに置いておくと読みたいときにすぐに取り出せオススメです♪



ラタンは丈夫で軽いのが特徴ですがこちらの商品は1.1kgと非常に軽く、持ち手がついているので移動させるのもとても簡単です◎

今回は、JUGLAS(ユグラ)のフラワーミラーとマガジンラックを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
皆さんも使い込むにつれて色艶が増していき、きれいな飴色へと変化していくラタンの経年変化を暮らしの流れとともに楽しみませんか?


フラワーミラー JUGLAS(ユグラ)ご購入はこちらから
(https://www.kirario.jp/SHOP/KRI4609.html

マガジンラック JUGLAS(ユグラ)ご購入はこちらから
https://www.kirario.jp/SHOP/KRI3725.html

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ