storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~こっくりカラーのスプレーマム~



だんだんと秋色に色づいてきた鴨川を散歩しながらたどり着いたのは、お気に入りの花屋「喫茶いのん」さん。
※いのんさんは”暮らしのおつまみ”(動画メディア)でもご紹介しておりますので、こちらも併せてごらんくださいませ♪
https://www.kirario.jp/content/lifestylerecipe/recipe71.html




店頭にはふさふさのパンパスグラスが並び、秋を感じる顔ぶれの中、購入したのは、こっくりカラーのスプレーマム。
お部屋で秋を感じたい今の季節にぴったりなこっくりとしたオレンジブラウンカラーに惹かれました。





スプレーマムは1本の茎から枝分かれして、たくさんの花をつける洋菊。
先々週も選んだのですが、花びらの形やお花の付き方がまるで別のお花のようです。
今週選んだスプレーマムの方が、花の付き方に和菊っぽさを感じますが、和風に見えないのはこの絶妙なオレンジブラウンカラーのせいでしょうか。
(水曜日の草花暮らしvol.7 https://www.kirario.jp/content/story/282.html





今回購入したスプレーマムは、1本の茎からきれいに枝分かれしていたので、花瓶の高さに合わせて切って生けるだけにしました。
まるで土から生えているかのように、それぞれが好きな方向に伸びている素朴さにほっこりとします。



生けたのは、KINTO フラワーベース LUNA Lサイズ
淡いブラウンカラーのガラスが秋らしさをさらに引き立ててくれます。
真鍮のプレートがセットになっているのですが、使わずに生けるのも可愛いです。
1つのフラワーベースで2通りの楽しみ方ができるところもお気に入りなんです。



木やラタンなどの質感を感じる家具で揃えたお部屋に飾ると、すっとお部屋に馴染みながらも温かさを加えてくれました。
立派な花束も素敵だけれど、一輪のお花を大切に楽しむ暮らしもなんだかとっても心地よく感じます。

皆さんも秋色のお花を飾って、お家で秋を楽しんでみませんか?

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ