storyイメージ

水曜日の草花暮らし

~寒さに陽気を足すピンポンマム~

先週は、10年に一度といわれる大寒波の到来しましたね。

私が住む京都にも大雪が降り積もり、あたり一面は銀世界。
子どもの頃は、めったに降らない雪が積もるのが嬉しくて寒さも忘れて外に駆け出していましたが、大人になってからの大雪は家から眺めるくらいがちょうどいい。

窓の外に広がるいつもと違う真っ白な町を眺めながら、お部屋にいる時くらい暖かい気持ちにと、春を感じる色合いのお花を選びました。



選んだのは、ピンポンマムと黄色とピンク色にお化粧をしたカスミソウ。
大小異なるまるっとしたフォルムがお部屋に柔らかく暖かい印象を与えてくれそうです。





せっかくならと、フラワーベースも暖色系のHOLMEGAARD CALABASフラワーベースをチョイス。
お花も花瓶も暖色系で揃えることで、まとまりがでた気がします。



お花はテーブルやキャビネットの上に飾られる方が多いかと思いますが、私がおすすめしたいのはスツールの上。
まるでお花のための特等席のようで、お花がぐっとお部屋の主役のように見えるのです。



お部屋の一角に、春の陽気を感じさせるような暖かなスペースがうまれました。
まだまだ寒い日が続きそうですが、このお花たちともにお部屋ではぬくぬくとリラックスして過ごそうと思います。

 

一覧ページへ戻る

ページトップへ