storyイメージ

砂糖を使わない低糖質で美味しいお菓子を

「Sinless Café」

今回は、低糖質のお菓子って本当に美味しいのかな?と思われる方も多いかと思います。そういった思いを覆すほど、甘くておいしいカヌレやケーキを作っているお店「Sinless Café(シンレスカフェ)」を経営されているオーナー阪本さんにお話しをお聞きしました。
キラリオのスタッフみんなでシンレスカヌレを頂いたのですが、「本当に砂糖が入っていないの??美味しすぎませんか?!」と驚きました!
そんな低糖質をメインとした「Sinless Café(シンレスカフェ)」の可愛らしいお菓子やオーナー阪本さんの思いをご紹介させていただきますので、ぜひご覧下さい♪



低糖質・グルテンフリーのお菓子を目指して

2020年10月よりオープンされた「Sinless Café(シンレスカフェ)」では、低糖質・グルテンフリーのお菓子を追求し、低糖質で甘くおいしいお菓子を販売しています。
オーナーの阪本さんは、低糖質料理研究家として、幅広くご活躍されています。現在に至るまでにシンガポールで、シンガポール政府やシンガポール大学との共同研究のため、日系企業の依頼を受けられたり、食事制限メニュー開発の依頼によりレシピを提出されたりと日本以外でも食に対するいろいろな経験や研究をされてきたそうです。
元々、お菓子作りをお仕事にされたいという思いがあったのと、海外旅行もご趣味だったため、海外進出をされたと仰っていましたよ。

また、「Sinless Café(シンレスカフェ)」を立ち上げたきっかけをお聞きしたところ、阪本さんのご家族が糖尿病を患い、甘い物はもちろんのこと、炭水化物やビールなどといった「低糖質の生活」をご家族と一緒に挑戦したことから低糖質についての研究をスタートします。





阪本さんのご家族が糖尿病と診断された当時、「糖尿病はカロリー制限をしてもカロリーは低減されるが、糖質による血糖値は低減されにくい」と、アメリカで低糖質を推奨しているアトキンス博士の推奨を模倣し、炭水化物を極力摂取しない食事を一年間したところ、1か月で13kgも体重が減少したそうです。「ビールや炭水化物をやめることにより血糖値が通常の方より低めになりました。おかげ様で、インスリンを打たない生活になりました。その経験から、私自身のお菓子の作り方で、どれほど需要のあるものが生まれるか挑戦したいと思い、「Sinless Café(シンレスカフェ)」をオープンしました。」と仰っていました。

血糖値を上げないように工夫を凝らして

「Sinless Café(シンレスカフェ)」のカヌレやケーキの特徴は砂糖を使わないことや、どの食材にも糖質という物質は必ず含まれてしまうので、どれだけ血糖値が上がらないように工夫するかということを大切にされていました。砂糖を使わないことにより、必然的にグルテンフリーになるそうです。そして、毎日食べても飽きないお菓子を提供する研究を進めています。





「Sinless Café(シンレスカフェ)」のお菓子には、含まれている糖質の数値を表記されています。分かりやすく低糖なものを選べる工夫が施されていますよ♪

糖質とは炭水化物には必ず含まれています。そのため、砂糖を使っていなくても糖質は別の材料に含まれているので、数値を表記することによって初めて購入する方でも分かりやすく気軽に糖質制限が出来ますね。



「Sinless Café(シンレスカフェ)」定番のシンレスカヌレ

お菓子=甘い・美味しいというイメージが強いですよね。「Sinless Café(シンレスカフェ)」では、砂糖を使っていないのに甘いってどういうこと?と質問をされるお客様も多いようです。甘さの理由は、天然で作られ体に良い甘味料(添加物)や植物由来の甘味料を使うことにより、甘味が生まれるそうですよ。
「Sinless Café(シンレスカフェ)」定番のシンレスカヌレをキラリオのスタッフも頂いたのですが、カリッとしていて中はトロリで、「砂糖が入ってないとは思えないほど甘くておいしかった!」と食べながらみんな口を揃えていました♪
しかも、5個食べてもおにぎり1個分のカロリーと仰っていて、お昼ご飯にはおにぎりを買う代わりにこのカヌレを食べたくなりますね!!
阪本さんは、「カヌレは流行っているけれど、大福のように毎日気軽に食べられるものにしたい。」と、お土産やデザートなどのご褒美ではなく、なるべく身近な存在に出来たらいいという想いもあるそうです。









「Sinless Café(シンレスカフェ)」内には、低糖のお菓子作りが出来るキッチンがあります。予約制でアフタヌーンティーの講座をしたり、低糖質のお菓子作りラボとして活用したりしているようです。
※現在の予約状況につきましては、「Sinless Café(シンレスカフェ)」へお問い合わせ下さい。


シンレスのお菓子は「低糖質だけれど甘くおいしいお菓子」とみんなに知ってもらいたい。
阪本さんは「今やっていることは価値のあることだと思っています。大変な時ではありますが、今後もここのお店を続け、あり続けることのできるようなお店にしていきたいです。また、日本で低糖質のお菓子が増えてきているけれど、シンレスのお菓子を幅広く知ってもらえるように販売拠点を増やしていきたいです。」と今後の目標を教えていただきましたよ。





いかがでしたか?
「Sinless Café(シンレスカフェ)」のお菓子は、以前取材をさせていただいた「Zero Waste Kyoto」にも出店されていますよ。
おやつは好きだから糖質制限はし辛い、すぐに始めるには何をしたらいいのか…と悩まれていましたら、ぜひ「Sinless Café(シンレスカフェ)」の美味しいお菓子を3時のおやつにいかがですか?





▼Sinless Café
〒604-0854
京都府京都市中京区瓦之町384
TEL:075-256-0033
ホームページ:https://sinless.thebase.in/
Instagram:https://www.instagram.com/sinlesslabfooddesign/


一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況