storyイメージ

暮らしに寄り添う生活雑貨店

TORYBAZAR [トリバザール]

最近はおうち時間を過ごされることが増えてきているのではないでしょうか。毎日の何気ない暮らしのなかに温かみのある素敵な雑貨を取り入れてみませんか?今回取材をさせていただきましたお店は、生活雑貨を取り扱われている「トリバザール」。国内のものから世界の様々な雑貨まで幅広く取り扱われております。今回はお店のオーナーの小西さんに、お店に関するお話や商品についてお聞きしました。
実際に足を運びたくなる魅力的な商品がたくさんありますのでぜひご覧ください♪

閑静な住宅街の中にある雑貨屋さん









鴨川は京都府京都市の南北を流れる約23kmの長さの川であり、京都市を象徴する川でもあります。そんな鴨川近くの路地裏に素敵な雑貨屋さんトリバザールさん。こちらのお店は、陶器や木製品などの台所用品・生活雑貨を季節に合わせてセレクトされております。住宅街の中にあり町屋を改装され、2009年に開店されました。
店内はお店の形だけをつくってもらい、ご主人とご自身で壁を塗ったり床を貼ったりされたとのことで店内には木がふんだんに使われており、とても温かみのある雰囲気が漂い素敵な空間が広がっていました。もともとは 京都の某書店 にて雑貨担当をしており、そこでは作家さんのアート作品やポストカードなどを主に扱われておりました。お仕事をするなかで「生活に密着したものを扱いたい」という思いがあったことがセレクトショップを始めたきっかけとなりました。
「トリバザール」という名前はバザールという響きの良さと、市場やマーケットのようなものにしたかったということが由来です。いいなと思う商品があったら直接アポイントを取ったり現地まで足を運んだりと少しずつ広げていったそうです。
店内には店主様が選ばれた実際に使ってみたくなるような魅力たっぷりな商品がたくさん並んでいます。小西さんの商品をセレクトする基準は基本的にはとりあえず使ってみるということです。実際に使ってみることでお客様に提案しやすくなりますし、店主さんが実際に使ってみていいなと感じた商品が並んでいるからこそ店内には温かみのある雰囲気が流れているのかもしれません。

ひとつひとつの魅力









トリバザールでは、国内のものから海外のものまで幅広く取り扱われています。陶器や木製品・ガラス製品などが主な商品です。
国内の商品は陶器が多いですが、木製のものはタイなどのアジア圏や、かごなどはアフリカ、アジアの雑貨が多く取り揃えてあります。海外からの商品はひとつひとつにちがいがあり、サイズや形もばらばらだとか。ひとつずつ木目が違う味のある商品が魅力のひとつです。現在は海外にはなかなかいけていないそうですが、トルコやモロッコなどに買い付けに行きたいとのことでした。それぞれの国にどのような雑貨があるのかとても気になります。季節によって様々な商品が店内に並ぶので季節ごとに訪れるのもいいですね。
お店には様々なお客様が訪れますがご夫婦でこられる方が多いそうです。昔は雑誌に掲載されたことからきてくださる方が多かったそうですが、最近はインスタグラムを見てこられる方が増えているとのこと。トリバザールさんのインスタにはとても素敵な商品のお写真が載っていますよね。インスタグラムで見られた海外のお客様も多いみたいです。またトリバザールさんが扱われている商品は男女問わずに様々な方に使っていただけるようにもされております。

生活雑貨だけでなく食品も



ハーブティーもあります。

またここまで陶器や木製のものなど生活雑貨を紹介してきましたが、トリバザールさんではそれ以外にも食品を取り揃えてあります。お茶やコーヒーからジャムやクッキーなど。生活雑貨と一緒にこういった食品も合わせて購入できるのもいいですね。

気になる雑貨







小鹿田焼の器

今回は店内に並んでいる様々な商品から気になった商品をいくつかご紹介します。
こちらのお写真の小鹿田焼(おんたやき)は自然豊かな大分県日田市から仕入れた陶器です。小鹿田皿山地区で焼かれた陶器で、現在も機械を使わずに手作りで続けられています。その陶芸技法は国の重要無形文化財に指定されています。様々な形と模様が表現されています。こちらの陶器は直接アポイントを取りに行ったそうです。
一つ一つが手作りで作られていて歴史のある小鹿田焼はとても魅力的ですよね。大切なひとへのプレゼントにもピッタリな商品です。



また、こちらのお箸もとても魅力的でした。日本で作られているお箸はどれもサイズが均一で整っているイメージがありますが、こちらのお箸はラオスで作られたもので、他にはない自分だけのお箸を見つけるもの楽しいのではないでしょうか。なかなか出会うことのないお箸はとても不思議な雰囲気があり愛着が湧きそうです。

いかがでしたか?
とても魅力的な商品や他にはない生活雑貨が並んでいるので、ぜひ皆さんも京都に来たら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。おうち時間がもっと素敵になりますよ!
WEBSTOREもございますので、こちらも是非チェックしてみて下さい!

https://torybazar.stores.jp/







▼TORYBAZAR [トリバザール]
〒602-0864
京都市上京区東三本木丸太町上る中之町496
TEL:075-231-1670
営業時間:12:00〜18:00(変更の場合あり)
定休日:木・日(変更の場合あり)
HP:https://torybazar.stores.jp/
https://www.instagram.com/torybazar/


一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況