storyイメージ

もし私が1人暮らしをするならば♪

理想のお部屋作りを考えてみました。

こんにちは、キラリオインテリアのますだです。もうすぐ4月、新生活がスタートする季節ですね。この時期に引っ越しを考えられている方も多いのではないでしょうか。今回は一人暮らしの理想の部屋作りについて!

一人暮らしを始める前に自分の中で理想とする部屋がありますよね。でも部屋が完成してみると理想と現実にギャップを感じることがありませんか?今回は、スタッフのますだが理想とする一人暮らしのお部屋についてお話ししたいと思います。

スタイルを決める



おうち時間が長くなる今、お部屋の充実度がそのまま居心地の良さにつながりますよね。まずは、どんなお部屋に住みたいかのイメージをふくらませてみましょう!
パートナーがいる方はお互いの好みを話し合ったり・・・こんなお部屋に住んでみたいと感じるいろいろな方の写真を見て参考にするなどイメージを固めてみましょう。

スタイルが決まっていないとバランスが悪くなってしまったり、まとまりがなくなってしまったりします。最初にイメージを固めることで統一感が生まれますし、家具も選びやすくなります!また統一感あることで過ごしやすく心地よいお部屋になりますよ。

スタイルの種類



インテリアのスタイルはさまざまなものがあり迷ってしまいますよね。その中でも当店のスタッフおすすめのスタイルを今回はご紹介していきたいと思います。

「ナチュラル」スタイル



木のぬくもりや緑などの自然を感じられる木材や綿などの天然素材のインテリアを用いたスタイルです。ナチュラルスタイルのインテリアを置くことによって優しい雰囲気のお部屋になります。温かみのある自然で安らぎのある空間が広がります。またシンプルなものが多いためどんなお部屋にもなじみやすいですし、簡単に取り入れやすいです。

「ヴィンテージ」スタイル



ヴィンテージには古くて価値があるものという意味があり、ユーズド感のあるインテリアを取り入れたスタイルです。スチール製の脚やアイアンディテールの家具やインテリアでクールな印象のお部屋にかっこよさが際立ちます。自分だけの空間を演出できるお部屋はまるで秘密基地のようですね。

「モダン」スタイル



モダンとは英語で「modern」のことで意味としては「最新の」「現代の」のような意味です。近代的で無機質・シャープさのあるスタイルのことを差します。個性があって人とかぶらない印象のインテリアや家具を好む方におすすめです。デザイン性のある家具や差し色をうまく使ったお部屋はセンスが光る唯一無二の空間ですね。

最近ではこれらのスタイルをミックスしてインテリアを楽しむ方も増えているみたいです。ひとつのスタイルを決めてそこに自分の個性をプラスしてみるのも楽しいですね。


今回はスタッフますだの理想とするお部屋のスタイルやレイアウトについて考えていきたいと思います。なんと、その理想のお部屋を実際に当店の撮影スタジオに再現します。
イメージとしては、お部屋の大きさは10畳で西向きに窓があるお部屋です。一人暮らしをする上で予算はとても重要ですね。今回、一人暮らしの予算の設定は25万円程度で考えます。
スタッフますだの理想とするお部屋のイメージとしては、おうち時間をゆったりと居心地のよい空間で過ごしたいので、木の温かみを感じられるナチュラルでシンプルなスタイルに決めたいと思います。



理想とするお部屋があっても一人暮らしをする空間は限られているため、理想を詰め込みすぎてしまうとインテリアの配置が難しくなります。限られたスペースを有効に使うには、大きな家具の配置や家電などのレイアウトはとても重要です。
そのため、計画的にレイアウトを決めましょう。スタッフますだが考えたお部屋のレイアウトはこちらです。





ゆったりとした居心地の良い空間にしたいため、お部屋の壁に沿うように家具を配置します。
一番初めに決めたのは、一番大きいベッドです。入口から一番遠くて朝日の入る窓際に配置することにしました。ゆったりとした空間にするためにも欲張り過ぎて色んな家具を詰め込まないようにテーブルはローテーブルのみで。テーブルをデスク替わりにするなどの工夫でお部屋に空間が生まれますよ。またベッドの近くにはサイドテーブルを置いてランプを置いてみたりかわいい小物を飾ってみたりと開いた空間を使うことでインテリアを楽しむことができます。友達や家族を招いて、充実したおうち時間を過ごすためにもソファやテレビボードの位置は大切ですね。
またソファやローテーブルの代わりに、デスクとチェアーを置いてみるのもいいかもしれません。ソファがない分、お部屋を広く使うことができますよね。




いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。
みなさんも一人暮らしをするならこんなお部屋にしたいという理想があるのではないでしょうか。そのためにも、自分の好きなスタイルを探してみましょう♪
今回はインテリアのスタイルやレイアウトをご紹介させていただきました。今後も理想とする部屋作りについてやスタッフの理想のお部屋の再現などをお話ししていきたいと考えております。あなたの理想にしっくりくるスタイルやレイアウトを探してみましょう!きっと心地よくて素敵なお部屋が完成しますよ♪

一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況