storyイメージ

はなうた食堂 recipe3

忙しい時のお助けレシピ、ねばねば月見そば

仕事や子育てに追われ、ひと息つく間もなく慌ただしくつくる食事。
毎日、鼻歌を歌いたくなるくらい手軽に楽しく料理ができたらな……

そんなあなたに届けたい、気軽に楽しく作れるレシピをご紹介します。
いつもご機嫌にご飯やデザートが作れたら、きっと食卓にもより笑顔が溢れるはず。

第3回目は、忙しい時のお助けレシピ、超簡単!ねばねば月見そばのレシピをお届けします。
難しい工程もなく、味付けもいたってシンプルなのに、手抜きに見えないのが嬉しいレシピですよ♪
さあ、はなうた食堂、開店です!

材料



【材料(1人前)】 調理時間10分程度
そば…………………1人前
オクラ………………3本
なめこ………………40g
乾燥わかめ…………2g
長芋…………………100g 
卵黄…………………1つ
かつお節……………お好み
めんつゆ……………適量 ※濃縮タイプは水で割ってから、適量加えてください

作り方



=下処理=
①オクラを塩茹でする
②なめこをさっと茹でる
③乾燥わかめを水で戻しておく
④そばを茹でる





❶オクラは輪切りに、長芋はおろし器でおろす
※長芋をおろす時、手で持つ部分の皮を残しておくと、手がかゆくなるのを防ぐことができます。



❷茹でたそばに、適量のめんつゆを加える
❸なめこ、わかめ、オクラをそばの上に盛る



❹おろした長芋を❸の上に盛り、中央を少しくぼませた部分に卵黄を落とし入れたら完成!

超簡単なのに栄養満点!



今回のレシピの主な工程は、茹でる、切る、おろすの3つのみ!
素材の味を楽しめるレシピなので味付けはめんつゆのみ、といたってシンプル。
今日は疲れたから今日は頭を使わずに料理をしたい!なんて日にうってつけのメニューです。

作るのがとっても簡単なのに、栄養満点なのも嬉しいポイント♪
これ一つで、炭水化物(そば)、野菜、きのこ、海藻、たんぱく質(卵黄)とたくさんの食材を摂ることができますよ。
オクラや長芋のネバネバ成分には、たんぱく質の分解を助ける酵素や胃粘膜を保護する作用があるので消化吸収をサポートしてくれます。
また、ビタミン・ミネラルが豊富なので、体調が優れないときにもオススメ!
暑かったり、寒かったりする季節の変わり目は、体調を崩しやすい時です。
忙しい時も簡単に栄養を摂取できるレシピで、季節の変わり目を元気に乗り切りましょう♪


いかがでしたか?
今回は、超簡単なのに栄養満点で、手抜きに見えないのが嬉しいそばレシピをお届けしました。
ご自宅でも作ってみていただけたら嬉しいです。

一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況