kirario magazineイメージ

うちのオリジナル

どこの家庭でもひとつは、こだわりの味と言いますか、その家独特のレシピを用いた「うちでは、この料理はこの味!」みたいなものがあり、ふと懐かしくなって食べたくなったり、たまに実家に帰った時はリクエストしてみたり。
そんなものがある気がします。

例えば、煮物にしても、お砂糖が多い家庭や、絶対この具材を入れています、だったり。
うちのハンバーグは、つなぎを無くして肉がぎっしり詰まったボリュームハンバーグです!とか。
うちの餃子は野菜だけで作るんです!とかとか。

我が家で言うそれのひとつが、麻婆豆腐かな、と思います。
私が辛いもの好きなんで、我が家の麻婆豆腐は、絶対に四川麻婆豆腐です!
使う調味料たちはこの方たち。
(この日は切らしてしまってましたが、お酒は紹興酒を使います) kirario magazineイメージ 多めのにんにくと牛ミンチ肉を、 豆のみじん切りと一緒に ごま油で炒めて、各調味料を配合し、絹豆腐(崩れるから木綿を使う方も多いと思いますが
私はなめらかな口あたりが好きで、崩さないように絹豆腐を使います!)
とねぎの粗みじん切りを混ぜて、最後に花山椒ををふんだんに振りかけラー油を垂らします。

クーラーをつけていても汗が噴き出る辛さなんですが、そんなに辛い料理が得意ではない旦那さんもこの麻婆豆腐だけは、汗をかきながら、「クセになる!」と言って食べています。 kirario magazineイメージ 今は、「我が家のカレー」の創作に闘志を燃やしておりスパイスの研究を始めています。笑
いつか、うちのカレーはこれでしょ!!と自慢できるものを作りたいなと考えています。
そんなオリジナルがひとつでも多く増えていって「この料理は外食するより家で食べたいな」、と言ってもらえるものができていったら嬉しいな、と思います。

みなさんのご家庭にもありますか?
うちの自慢のオリジナル!

一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況