storyイメージ

はなうた食堂 recipe4

ほうれん草と梅の混ぜおにぎり

仕事や子育てに追われ、ひと息つく間もなく慌ただしくつくる食事。
毎日、鼻歌を歌いたくなるくらい手軽に楽しく料理ができたらな……

そんなあなたに届けたい、気軽に楽しく作れるレシピをご紹介します。
いつもご機嫌にご飯やデザートが作れたら、きっと食卓にもより笑顔が溢れるはず。

第4回目は、簡単なのに手が込んで見える「ほうれん草と梅の混ぜおにぎり」をご紹介します。
家族みんなで誰が一番上手に握れるか対決するのも楽しいですよ♪
さあ、はなうた食堂、開店です!

材料



【材料(おにぎり3つ分)】 調理時間8分程度
米……………………1合
ほうれん草…………1パック
梅干し………………1個
いりごま……………小さじ1
かつお節……………2g
しょうゆ……………小さじ1 
油……………………適量
焼きのり……………3枚

作り方





❶ほうれん草を細かく切る





❷梅干しをみじん切りにする



❸油をひいたフライパンで、ほうれん草を炒める







❹ほうれん草がしんなりしてきたら、いりごま、かつお節、しょうゆを加え、全体がよく混ざるよう炒める





❺炒めた❹と梅干しをがご飯に加える







❻味が全体に馴染むようよく混ぜる





❼握ってのりを巻いたら完成♪

いつもよりちょっぴり特別に見える混ぜおにぎり



今回のレシピは、買ったほうれん草が余ってしまってどうしよう……なんて時にもうってつけ!
ほうれん草でなくても、小松菜やかぶの葉など様々な葉野菜で代用可能ですよ♪
また、梅干しを塩昆布に置き換えるなど、アレンジも効くレシピです。
おにぎりを握る作業をお子さんに手伝ってもらうのも良いかもしれませんね。

おにぎりにしなくても、混ぜご飯としてお椀に盛って食べるも良し。
献立に彩りが足りないと感じる時も、混ぜご飯が食卓にあったらいつもよりちょっと特別な気がしませんか?

ちょっとのひと手間で、手が込んだように見える混ぜおにぎり。
ご自宅でも作ってみてくださいね♪

一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況