
先日、長年の友人が新居に引っ越したということで、お祝いに伺ってきました。
引っ越し祝いって、何を贈ればいいか毎回悩みますよね。お花?食器?それとも商品券?でも今回は、事前に「何が欲しい?」と聞いてみることにしました。気心の知れた仲だからこそできる、ちょっと直球な質問です(笑)。
すると返ってきた答えが、「床に置ける間接照明が欲しいんだよね」というもの。
…これは、運命だと思いました。
「間接照明が欲しい」という言葉に、ピンときた
実は以前から、私が密かに「これは絶対いい」と思っていたフロアランプがあって。それが take5 フロアランプ オークタイプ です。
オーク材の温かみのある質感、すっと伸びたシンプルなシルエット、そして点灯したときのあの柔らかな光の広がり方。「いつか誰かに贈りたい」と思っていたアイテムでした。
友人の「間接照明が欲しい」という一言で、迷いは一瞬で消えました。これしかない、と。
新居に到着。そして、厚かましくも…
友人の新居は、大きな窓が印象的な明るいリビングのあるお部屋。白い壁、木のフローリング、シンプルに整えられた家具たち。まだ引っ越したばかりで、これからどんどん自分色に染めていくんだろうな、という余白のある空間でした。
take5を箱から出して渡すと、友人は「わあ、かわいい!」と目を輝かせてくれました。そのリアクションだけで、持ってきてよかったと心から思えました。
そして、ここからが私の厚かましいところなのですが(笑)。
「ちょっと、置いてみていい?写真撮らせてほしいんだけど」
友人も快く了承してくれて、一緒にあれこれ場所を試しながら、最終的にリビングの窓際に落ち着きました。
昼下がり。自然光と間接光が溶け合う時間

最初に撮影したのは、まだ外が明るい昼下がりの時間帯。
大きな窓から差し込む自然光の中で、take5はどこか控えめに、でも確かな存在感を放っていました。点灯していても、昼間の光の中ではその輝きはそっと溶け込むように。主張しすぎず、でも空間にしっかりと馴染んでいる。
「昼間でも点けておきたくなるね」と友人がぽつりと言いました。わかる、その感覚。
オーク材の柱が、フローリングの木目と自然につながって、まるで最初からそこにあったかのような佇まい。インテリアって、こういう「馴染み方」が大事なんだよなあ、と改めて思いました。
夕暮れ時。空が染まるにつれ、表情が変わっていく

しばらく友人とお茶を飲みながら話していると、気づけば窓の外がオレンジ色に染まり始めていました。
夕暮れ時のリビングって、なんであんなに特別な空気になるんでしょう。外の光がどんどん暖色に変わっていくにつれて、take5の光もより際立って見えてきました。
昼間は「馴染んでいた」ランプが、夕方になると「輝き始める」感じ。同じ場所に置いているのに、まるで別の照明みたいに見えるんです。
思わずカメラを構えて、何枚もシャッターを切りました。窓の外の夕焼けと、室内のオレンジの光が重なって、なんとも言えない温かい空間になっていて。
「これ、毎日見られるの羨ましすぎる」と私が言うと、友人は「引っ越してよかったかも」と笑っていました。
夜。光だけが、空間を包む

外がすっかり暗くなった頃、リビングの天井の照明を消してみました。
take5だけの光で過ごす夜のリビング。
これが、本当に良かった。
天井からの均一な光とは全く違う、床から立ち上がるような柔らかな光の広がり。壁にできる淡いグラデーション。影の落ち方まで、なんだか美しくて。
「なんか、カフェみたい」と友人が言いました。そう、まさにそれ。自分の部屋なのに、どこか特別な場所に来たような、そんな非日常感。
間接照明って、空間の「気分」を変える力があるんだなと、改めて実感した瞬間でした。
光は、暮らしの質を変える
今回、友人の新居でtake5と一緒に時間を過ごして、強く感じたことがあります。
照明って、ただ「明るくする」ためのものじゃないんですよね。
朝から夜へ、季節から季節へ、その空間で過ごす時間の「質」を静かに変えてくれるもの。take5のフロアランプは、まさにそういう存在でした。
昼は自然光に寄り添い、夕方は夕焼けと共鳴し、夜は空間をまるごと包み込む。一日の中でこんなに豊かな表情を見せてくれるなんて、正直、撮影しながら私自身が一番驚いていたかもしれません。
友人も「これ、毎日の楽しみが増えた気がする」と言ってくれて、贈り物としてこれ以上の言葉はないな、と思いました。
引っ越し祝いに、照明という選択
引っ越し祝いに何を贈るか迷っている方がいたら、ぜひ「照明」という選択肢を考えてみてほしいです。
消耗品ではなく、毎日の暮らしの中に溶け込んで、長く一緒に過ごせるもの。しかも、贈った相手の部屋の雰囲気をガラッと変えてしまうくらいのインパクトがある。
今回の経験で、照明ギフトの可能性を改めて感じました。
take5 フロアランプ オークタイプ、ぜひチェックしてみてください。
テーブル
ダイニング
ソファー
TVボード
収納家具
キッチン家具・食器棚
チェアー
ベッド
寝具
ミラー・ドレッサー
デスク・チェア
照明
ラグ・マット
こたつ
ゴミ箱・収納雑貨
アートポスター
オブジェ
時計
デザイン家電
キッズインテリア
ハンモック
ルームシューズ・クッション
ガーデンテーブル・パラソル
ガーデンチェア・ベンチ
ガーデンセット
ガーデン収納庫
室外機カバー・フェンス
プランター・スタンド
最新のご注文状況