storyイメージ

梅の花で春を感じる

梅小路公園を訪れて

朝夕で気温差があり、まだまだ寒さも感じますが、春の陽気を少し感じてきた今日この頃。春分の日に梅小路公園へ梅の花を撮影しに行ってきました。見ごろを迎えていた梅の花を見て、春の訪れを感じてきましたよ♪
みなさんにも春のお裾分けです。ぜひお楽しみください☆

梅小路公園を楽しむ



ご存知の方も多いかとは思いますが、まずは梅小路公園についてご紹介します。
梅小路公園は京都駅から西へ徒歩約15分という市街地の中心にあります。最寄り駅はJRの『梅小路京都西駅』です。公園付近には『京都鉄道博物館』や『京都水族館』もあり、家族連れの方や友人たちと訪れる人たちで大変にぎわっていました。









広々とした芝生にはレジャーシートを広げてピクニックを楽しむ人やボールやバドミントンで遊ぶ人も見受けられました。公園で遊ぶ様子を見ていて、子どもの頃、毎日のように学校終わりにランドセルをおろしてすぐに家を飛び出して、友達と公園で遊んでいたことを思い出しました。笑



お家で過ごす時間が多い昨今、こどもだけでなく大人も外で思いっきり遊ぶのに梅小路公園はぴったりだと思いました。



公園内には「市電」をそのまま活かして利用されている『市電カフェ』や「チンチン電車」に乗って景色を楽しむことができるエリアもあります。







市電カフェについては以前キラリオマガジンでご紹介させていただきました。こちらの記事もぜひ合わせてお楽しみください。
https://www.kirario.jp/content/story/85.html

様々な表情を見せる梅の花

梅小路公園という名前だけあって色んな種類の梅の花を楽しめます。訪れた時は雨が降った翌日だったため、結構花が散ってしまっていたのですが、それでも十分綺麗に咲き誇っている梅が見られました。



梅の花が咲くと、春がくるんだな~と実感しますよね。梅の花といえば、私の中では濃いピンク色のイメージがあったのですが、白っぽい花弁や桜の花と見紛うような花もあり、いろんな種類を一気に楽しめました。







梅の花がたくさん咲き誇るエリアがあり、そこでは様々な種類の梅の花を見ることができました。



上記写真の右端に記載がある「梅林」の箇所が梅の花がたくさん咲き誇るエリアとなっています。



梅の花のトンネルのようで、本当に綺麗でした。綺麗な植物を眺めていると、心がとても豊かになりますよね。

実は梅小路公園を訪れるのは2回目でして、訪れてみて思ったのは、とにかく遊べるエリアがたくさんある!ということです。チンチン電車乗ってみたい!市電カフェの中入ってみたい!芝生に寝ころびたい!ピクニックしたい!ボール遊びしたい!などと欲望のままに遊びたくなるような公園でした。笑
訪れている最中に雨が降ってきてしまったため、長居はできなかったのですが晴れた気持ちのいい日に改めて訪れたいなと思いました。その時は絶対にレジャーシートとお弁当を持っていこうと思います。笑



次は桜の花が咲くころに、お花見に訪れたいです。
ぜひ、みなさんも梅小路公園で春を堪能してみてはいかがでしょうか。


梅小路公園
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町56-3
梅小路公園内
TEL : 075-352-2500
http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/index.html



一覧ページへ戻る

アイテムカテゴリー

最新のご注文状況